公式HPの今日のカードが更新。
今日は、ティラノ・レックスです。
7レベルから6レベルになってティラノレックスが帰ってきましたね。
こちらは勢力が『ロスト・ワールド』で、それらしい勢力なので一安心。
けれど、これだけ色々な勢力のカードが出ると『ブロック:レジェンド』=『勢力強化カードセット』の色合いがいよいよ強くなってきました。
独立ブロックじゃなかったでしたっけ?
そういうのはクロスブースターでやればいいと思いますが・・・
さて、カードスペック。
攻撃力が1点下がった以外は、上位互換ですね。
ダーナ系ユニットと併せることでかなり使いやすいと思います。
また、大型ユニットにも強くなりました。
●爆音の咆吼で1体確実に行動完了に出来ますから、なかなかに使いやすいと思います。
レアリティも大幅に下がりましたね。
少し残念な気もしますが、極稀を引いて喜んだ次の瞬間落胆していた当時を思うとこれでよかったんだと思います(苦笑
この手のカードを見て、自動型特殊能力について改めて考えさせられました。
何でしょうね。。。相手がサンドバック状態というのはモンコレと言うよりもヴァンガードに近い印象です。
対抗出来てこそのモンコレでしょうに、残念すぎます。
ダイス目依存のフェンリルやミヅチはまだしも、確定で止められるというのはやられる方は不快でしかないでしょうし、「対抗させてくれよ!」と思うのではないでしょうかね。
もうイニシアチブ対抗を戻して欲しいとは言いませんが、それならそれなりに自動型能力を打ち消す又は対抗できる手段と言うのは用意すべきなのではないでしょうか。
今日は、ティラノ・レックスです。

7レベルから6レベルになってティラノレックスが帰ってきましたね。
こちらは勢力が『ロスト・ワールド』で、それらしい勢力なので一安心。
けれど、これだけ色々な勢力のカードが出ると『ブロック:レジェンド』=『勢力強化カードセット』の色合いがいよいよ強くなってきました。
独立ブロックじゃなかったでしたっけ?
そういうのはクロスブースターでやればいいと思いますが・・・
さて、カードスペック。
攻撃力が1点下がった以外は、上位互換ですね。
ダーナ系ユニットと併せることでかなり使いやすいと思います。
また、大型ユニットにも強くなりました。
●爆音の咆吼で1体確実に行動完了に出来ますから、なかなかに使いやすいと思います。
レアリティも大幅に下がりましたね。
少し残念な気もしますが、極稀を引いて喜んだ次の瞬間落胆していた当時を思うとこれでよかったんだと思います(苦笑
この手のカードを見て、自動型特殊能力について改めて考えさせられました。
何でしょうね。。。相手がサンドバック状態というのはモンコレと言うよりもヴァンガードに近い印象です。
対抗出来てこそのモンコレでしょうに、残念すぎます。
ダイス目依存のフェンリルやミヅチはまだしも、確定で止められるというのはやられる方は不快でしかないでしょうし、「対抗させてくれよ!」と思うのではないでしょうかね。
もうイニシアチブ対抗を戻して欲しいとは言いませんが、それならそれなりに自動型能力を打ち消す又は対抗できる手段と言うのは用意すべきなのではないでしょうか。
コメント
コメント一覧 (2)
同一効果で既にミキストリが出ているので、そこまで抵抗が無い派です。
任意で発動出来る●効果とイニシアチブ対抗、どちらが複雑か判らなくなってきた感はありますが…w
ミキストリと決定的に違うのは、「相手だけが一方的に行動完了になる」という点です。
これはイニシアチブ対抗が無く、同時攻撃が不可避な現状から考えると非常に危険な印象を受けます。
ロストワールドだから対抗枠ないししょうがないのでは、という意見ももちろんあるかとは思いますが、戦闘以外にユニットを除去する手段が皆無ということもこの手の能力を危険なものにしていると考えます。
なので、私としては記事のような対応が必要なのではないかと考えた訳です。
イニシアチブ対抗の方がよっぽど簡単だった気もしますね(苦笑
自動型は任意に発動順番を選べるので、場合によってはかなり複雑になりますし・・・