公式HPの今日のカードが更新。

今日は、魔海神ダゴンです。
 
mc_today338
満を持しての登場は、六皇子が一柱、魔海神ダゴンです。
さすがにGレギュスペックが高すぎたので、通常時のスペックは結構おとなし目です。

とは言っても、攻撃力が12点もありますが。
これは8レベルの基礎値としては、過去最大なんじゃないですかね。

蒼天の暴竜テュポーン「・・・・・」

さて、先ほど「通常時」と書きましたが、その真価が発揮されるのは戦闘時に●魔海震撼を使用したときです。
●魔海震撼は捨て山コストを要求する特殊能力で、タイプ:魔海を除外すると1枚につき「防御力:+1」&「スペル:●」を得るというものです。

最大で8/12/12、スペル:●●●●●、耐性:津波という破格スペックへと変貌します。

正直強いですね。
戦闘で負けることはほぼ無さそうです。

問題となってくるのは、コストがかなり重いということです。

地形をコストとして要求しているので、デックの何枚を地形に割くかが難しいでしょう。
現状で2種6枚、今回で増えると思いますが、能力を使用する回数の想定により9枚くらいは欲しいかもしれませんね。
地形なので場に配置することが前提なので、すべてが捨て山に落ちることは稀です。
さらに相手本陣とこちら本陣を繋ぐために最低2枚必要です。

張り替え等も考慮すると4枚コストは1回使えるかどうかといった感じです。
それよりもコストを細かく分けて、コスト2枚×2で8/12/10、スペル:●●●で戦った方が安定はしそうです。

まぁ、本陣以外の戦闘を極力少なくするための魔海移動なので、プレイング次第ではあるのですが、地形枚数のバランスが勝敗を分けるポイントになると思います。


オープンであれば、大型重地形デックで活躍しそうです。
アトラスまたはべリアルで魔海地形をコストとして、ダゴンで捨て山コストに再利用。

ガルシルトが再版されて、べリアルも手に入りやすくなると思いますから、比較的作りやすいかもしれませんね。