...分かる人がいるのかな、このネタ。。。


最近割と本気でウィンチェスターデックを考えています。

オマケではなく、ウィンチェスターがメインのデックです。
元々魔法弾やアイテム複合スペルは種族や属性のつながりが強いため、その種族がメインのデックとなってしまう場合が多く、これが意外と難しいんですよね。

ウィンチェスターが霞まず、それでいて普通に戦える種族とは何ぞや?
と考えてたどり着いた一つの答えがこちらです。
 
ユニット 29
オーガの格闘王*1
ウィンチェスター*3

ウィンチェスターレプリカ*3
ガネーシャの拳闘士*2
ガネーシャの修道僧*2
ガネーシャの武闘家*2
アンダカ*3
フォレストジャイアント*2

バイキングの鍛冶師*2
ストームジャイアント*2

黄金熊のモンブラン*3
ワルキュリア鐘音隊*2
聖痕の女神ヘルヴォル*1
戦争の女神モリガン*1

戦闘スペル 0

アイテム 17
キュクレイン水圧弾*3
クローヴィスの投げ槍*2
ゴルドール重力弾*3
シャンヴァー閃光弾*1
ゾルドイル暗黒弾*2
テルブレット消魔弾*1
ブレイズ烈火弾*2
滅びの粉塵*2
魔力のスクロール*1

地形 4
灼熱の護法陣*1
大地の護法陣*2
陽光の護法陣*1



即時不可英雄はウィンチェスター3枚、魔法弾回収用のヘルヴォルと魔女に当たると厳しいのでモリガンをそれぞれ1枚入れています。
ワルキュリア2英雄はあくまで補助。
ウィンチェスターがメインで戦う!というコンセプトが重要です。


2レベルが少なめなので、もう少し調整しても良いかなと思っています。
候補としては瑠璃の乙姫、ブルーベルまたはリトルアリス辺りでしょうか。
英雄であれば、盗賊姫ドロシーがベストですね。

アイテムしか無いのに何故スペルユーザーばかり・・・と思われる方もいるでしょうが、構成上332パーティを組んだときスペル枠が足りなくなる確率が非常に高い為です。
このデックで重要なのは2・3レベルユニットの常備枠の数と言っても過言ではないので、如何に5レベルユニットがいない状況でも戦える様にするかも一つのテーマでした。
単純に各属性の3レベルアイテム・スペル持ちを入れると、魔法弾が撃てなくなる場面が多く、ストレスとなります。
なので、なるべくマルチ枠を持つユニットを選び、確実に魔法弾を撃てる様に構築することが重要なのです。
3レベルはアイテム枠担当、2レベルはスペル枠担当(モンブラン除く)、5レベルはどちらも対応可と言うのがベストなユニット構成でしょうね。

そういう意味では、3レベルガネーシャの枚数がまだ煮詰まっていない感じはします。
もう少しバランスを調整したほうが良いかもしれませんが、そこはプレイヤー次第といったところでしょう。


1枚しか入れていませんが、オーガの格闘王は意外と良い働きをします。
2レベルを除く全てのユニットがドロー効果の対象となるので、手札から格闘王を即時召喚してもウィンチェスターの特殊能力コストを確保しやすい、 というのが理由です。
また、□特殊能力起点で対抗連鎖を始められる点もこのデックでは重宝します。

ジャイアントの種類と枚数は、低レベルユニット次第です。
今回はガネーシャに寄せているのでアンダカを採用しています。
その為土属性が多めですが、魔に寄せるのであればジャイアントではなくデーモンに寄せ、グレーターデーモンやゴモリーを入れても良いかもしれませんね。
環境がアイテム寄りか、スペル寄りかで構成を帰るのが良いと思います。


まぁ、長々と書いてきましたが、「理論なんてどうでもいい!楽しければ良いんだよ!」というのが自分の目指すところです。
楽しく遊べる様に各々でカスタマイズしてもらえるのが一番ですね。



ブシオープンになったら、スペル単のウィンチェスターデックを作るんだ!
って明らかに死亡フラグ過ぎるか(苦笑