公式HPの今日のカードが更新。
今日は、焰火の女神ブリガンディーネです。

↑新カード
↓旧カード

レベル・基礎値共に変わりませんが、英雄点がついた分常備能力に変化が出ました。
スペルが●●から●●へ、アイテム1と耐性:火炎となっています。
勢力が紅河の國ということもあり、ツァンレンとの相性がとてもいいです。
新ツァンレンよりも旧ツァンレンとの相性が、ですが。
能力的に見ると先攻をとった方が有利ですが、種族が違うので新ツァンレンの恩恵を受けられないので、パーティ単位で見るとイニシアチブ+3くらいが妥当な数値でしょうか。
今の環境だと+3で先攻は厳しい感じです。
さて、その特殊能力ですが、攻撃力を手札分上昇させる特殊能力は、アイテム枠をコストとして消費しますが、上昇率が高いので1枠以上の働きをしそうです。
また、下の攻撃限定の特殊能力とシナジーがあるため、攻撃して良し・守って良しとなかなかに活躍するでしょう。
旧カードの様に捨て山からユニットカードを戻せなくなってしまったのは残念ですが今のブシロード環境だとしょうが無いのかなとも思います。
今後、今までのモンコレのように自由度が高くなることを期待して、現状は良しとしましょう。
ラヴァー好きの自分としては、以前作った狂戦士ラヴァーに1枚くらいは投入したいですね。
狂戦士装備があってもなくても攻撃力が高くなる点は◎ですし、何より進軍タイプが飛行なので戦場を展開して進軍できる利点がありますから。
紅河の國は足が遅いのが難点でしたが、このユニットが加わることで今以上に使いやすい勢力となる予感がしますね。
今日は、焰火の女神ブリガンディーネです。

↑新カード
↓旧カード

レベル・基礎値共に変わりませんが、英雄点がついた分常備能力に変化が出ました。
スペルが●●から●●へ、アイテム1と耐性:火炎となっています。
勢力が紅河の國ということもあり、ツァンレンとの相性がとてもいいです。
新ツァンレンよりも旧ツァンレンとの相性が、ですが。
能力的に見ると先攻をとった方が有利ですが、種族が違うので新ツァンレンの恩恵を受けられないので、パーティ単位で見るとイニシアチブ+3くらいが妥当な数値でしょうか。
今の環境だと+3で先攻は厳しい感じです。
さて、その特殊能力ですが、攻撃力を手札分上昇させる特殊能力は、アイテム枠をコストとして消費しますが、上昇率が高いので1枠以上の働きをしそうです。
また、下の攻撃限定の特殊能力とシナジーがあるため、攻撃して良し・守って良しとなかなかに活躍するでしょう。
旧カードの様に捨て山からユニットカードを戻せなくなってしまったのは残念ですが今のブシロード環境だとしょうが無いのかなとも思います。
今後、今までのモンコレのように自由度が高くなることを期待して、現状は良しとしましょう。
ラヴァー好きの自分としては、以前作った狂戦士ラヴァーに1枚くらいは投入したいですね。
狂戦士装備があってもなくても攻撃力が高くなる点は◎ですし、何より進軍タイプが飛行なので戦場を展開して進軍できる利点がありますから。
紅河の國は足が遅いのが難点でしたが、このユニットが加わることで今以上に使いやすい勢力となる予感がしますね。
コメント