これが故郷琉球に伝わる王家秘伝の武術の一つ。
「ティンベー」と「ローチン」の基本戦法!

という訳で、(今更ながら)るろうに剣心に登場した十本刀のNo.2、盲剣の宇水をリスペクトしたデックを作れ!という電波を受け取ったので、さっそく作ってみました。

まずはレシピから。
 
ユニット 23
オルクス決死隊*3
黄金熊のモンブラン*3
ナイチンゲール*3
メタルセンティピード*2
ギムレット*3
ダマスカスゴーレム*3

夜煌蟲*1
シルバーゴーレム*2
ボーンゴーレム*3

アイテム 17
俺たちの歌*2
カルバレットの閃光玉*1
ゲパルト魔石*3
ディスペルジェム*2
封印の札*1
滅びの粉塵*2
精霊の盾*3
精霊の槍*3

地形 10
城砦*3
宝物庫*1
時空門・真*2
時空門・対偶*2
暴風雨*2


またアホなものを作りましたね、という明石さん@四畳半神話大系の台詞が聞こえてくるかの様です(笑
それは最高の褒め言葉ですが(笑

基本戦法は、宇水さん(ボーンゴーレム)が、ティンベー(精霊の盾)で相手の攻撃を捌き、ローチン(精霊の槍)で突くことです(笑
というか、積極的に同時攻撃を狙っていきます。
イニシアチブから動き、相手に嫌がらせを強いるのが目的です。
で、魔法生物は基本基礎値が高いので、同時攻撃でも当たり負けをし辛いので、相手は何かしら対抗をしなければならなくなります。
様々な対抗連鎖の後に俺たちの歌を通す事も重要な戦法の1つです。

実際に怖いのは即死系ですが、基本はゲパルト魔石で防げるので問題ではありません。
対抗連鎖の中で防御力を上げる事も容易なので、ダメージ系能力で死亡する事も少ないです。

一番大きいのは、ディスペルマジックがスタン落ちしたことでしょうか。
実質怖いのは滅びの粉塵だけです。

まぁ、アスタロトには苦戦しましたが、攻防力を上げやすいので死の旋風も躱しやすいです。

リミット8の地形だとボーンゴーレム(槍+盾)+モンブランのパーティが普通に強いです。
この場合は、相手パーティ次第ですが同時ではなく、普通に戦った方が良いかもしれませんが・・・


はじめは冗談で作ってみたのですが、回すとそれなりに戦えることや能力の使用タイミングや同時攻撃誘発の有無を判断するのに頭を使うのでかなり楽しいです。
今回の紺碧海の女王によってアイテムデックがかなり面白いことが出来るようになりましたね。



・・・まあ、色々と言いたいことがあるのは分かっています。
妄想乙!ってことも認めます。

 ふふ、ふふふ・・・
ハーハッハッハッ!!!
何が可笑しい!