公式HPの今日のカードが更新。
今日はワルキュリア採魂隊です。
鈴木理華先生の華麗で幻想的なイラストが素晴らしい!
やはりワルキュリアはこうでなくては!!
さて、Sレギュからの再録となる本カードですが、基礎値は攻撃力が3→2に変更となっています。
更に常備能力と特殊能力に変更が加えられています。
以前は「対象パーティのユニットが死亡した場合、破棄する代わりにゲームから除外する」というパーティ対象の行動完了型特殊能力と●●を持つユニットだったのですが、ダメージを与える特殊能力と●に変更となったようです。
現環境はダメージの応酬をするゲーム的な側面が強く、次へ繋ぐテクニカルな特殊能力は少なくなっています。
このユニットも例に漏れず、ダメージ応酬型になっています。
代償が不要であり、さらに進軍タイプや即時召喚の可不可を問わないので強力ではあるのですが、何とも味気ない感じになってしまいました。
というか、タウラス斬魔兵とは何だったのかと言いたいです(笑
オープン環境を考えると、昔のままの特殊能力で良かった気がします。
※クリムゾンやガーネット、失楽園等を制限出来ますしね。
まぁ、あまり見かけないカードではありますが・・・(苦笑
また、スペル枠も●●のままでも良かったと思います。
こちらは使用スペルの属性を選ばないという意味ではメリットデメリットは等しい気もするので、そこまで気にする事でもないかもしれません。
せっかくワルキュリア・エンジェルが復活したのだから、特徴あるデックが組めると楽しいと思います。
最初期エンジェルはやり過ぎかもしれないですが、属性の変更やイニシアチブの付与/魔属性への有利性など独自性を持った種族であって欲しいです。
今日はワルキュリア採魂隊です。
鈴木理華先生の華麗で幻想的なイラストが素晴らしい!
やはりワルキュリアはこうでなくては!!
さて、Sレギュからの再録となる本カードですが、基礎値は攻撃力が3→2に変更となっています。
更に常備能力と特殊能力に変更が加えられています。
以前は「対象パーティのユニットが死亡した場合、破棄する代わりにゲームから除外する」というパーティ対象の行動完了型特殊能力と●●を持つユニットだったのですが、ダメージを与える特殊能力と●に変更となったようです。
現環境はダメージの応酬をするゲーム的な側面が強く、次へ繋ぐテクニカルな特殊能力は少なくなっています。
このユニットも例に漏れず、ダメージ応酬型になっています。
代償が不要であり、さらに進軍タイプや即時召喚の可不可を問わないので強力ではあるのですが、何とも味気ない感じになってしまいました。
というか、タウラス斬魔兵とは何だったのかと言いたいです(笑
オープン環境を考えると、昔のままの特殊能力で良かった気がします。
※クリムゾンやガーネット、失楽園等を制限出来ますしね。
まぁ、あまり見かけないカードではありますが・・・(苦笑
また、スペル枠も●●のままでも良かったと思います。
こちらは使用スペルの属性を選ばないという意味ではメリットデメリットは等しい気もするので、そこまで気にする事でもないかもしれません。
せっかくワルキュリア・エンジェルが復活したのだから、特徴あるデックが組めると楽しいと思います。
最初期エンジェルはやり過ぎかもしれないですが、属性の変更やイニシアチブの付与/魔属性への有利性など独自性を持った種族であって欲しいです。
コメント
コメント一覧 (2)
アンデットの時代は遠いようですが。
思ったより癖が無いカードに出来上がってますね、旧カードを知ってるとより良くそう思うのですが。
でも、次のエキスパンションには期待出来るかもしれませんよ。
自分はアンデッドとデーモンが収録される事を期待してます!
癖がないので使いやすいのですが、単調になりすぎている気もしますよね。
かと言って癖が強すぎるカードだと全然使い物にならないというジレンマ・・・(苦笑
旧能力は常備能力が優秀だった事もあって、(能力の癖が強かったですが)かなり良いバランスに仕上がってたと思うのですが・・・
まぁ、今あの能力があってもブランニューでは日の目を見る事が無さそうなのでしょうが無いですかね。