遅ればせながら、ブロック2の新情報とジャッジ試験の記事を読んだのでその感想でも。
 
トライアルデック「魔女」に「弱点」が、トライアルデック「戦天使」に「魔法弾」が入る様子。
DuelPortal ToCaGeでの記事参照。

a1
b1
上の2種が現在公開されているイラスト。
おそらく地形だと思うのだけれど、どんな効果なのだろうね。

弱点は、常備能力と考えられ、クリティカルやデッドホール的な効果を持ったカードが登場するのだろう。
あと、弱点を持つ代わりにステータスが高いユニットも出ると思う。
これにより、低いダメージしか出せなかったユニットにも脚光を浴びる機会が出来たので、それなりに環境が変わるのではないかと勝手に予想。


魔法弾は、弓矢や練金弾と同じだろうな。
2つ目の新要素としてはもはや定番となっているが、威力が高いことには定評がある。

小型大型万遍なく戦えるデザインにしなければならないと思うし、練金弾はその辺りが良いバランス調整だったと思う。
魔法弾がどこまで戦えるようになるかは、バランス調整次第。
難しいと思うけれど、製作陣には頑張って欲しい。

と、2つの要素も登場し、徐々に輪郭を現したブロック2。
発売まで2ヶ月あるが、待ち遠しい限りである。


続いて、ジャッジ試験。
レベル1のジャッジ試験が来年の4〜5月にかけて行われるようだ。

今現在群馬にはジャッジ資格を持つプレイヤーがいないので、これを機に誰かしらが取れると良いのだけれど。
もちろん自分も受験しようと思っているが、5月はリアルお仕事の資格試験間近という事もあり、本腰を入れられるかどうか微妙なところ。

どれくらいの人数が受けるかわからないが、出来るだけ多くの方がジャッジ資格を得て、モンコレが普及されれば良いと思う。