使いたいと思いつつ、今まで1回も使ったことのなかったスティグマータ。
今更ながらデックを作ってみた。

ユニット 26
バードマン少年兵(1C-057)*3
バードマン攻撃隊長(1C-062)*3
バードマン銃士隊*3
バードマン龍銃兵*3
攻撃隊長ブラックホーク(1C-066)*3
バードマン竜巻隊*2
バードマン龍銃狙撃兵*1
遊撃隊長グレイホーク*1

ガトリングヴァイパー*3
スティグマーター*3

夜煌蟲*1

アイテム 20
キュクレインの練金弾*1
シールドジェム*2
シャンヴァーの練金弾*2
ダムダムの練金弾*1
ディスペルジェム*2
ティランガの練金弾*3
トキシンの練金弾*2
トルクメンの練金弾*1
ブラストジェム*2
ブレイクジェム*2
精霊の槍*1

地形 5
吹き抜ける風(1D-067)*1
宝物庫*2
夢の島*1
妖精の輪*1


はじめは迫撃隊長レッドホークが入っていたが、リストラ。
安定感のあるガトリングヴァイパーを採用。

1枚指しの精霊の槍はグレイホーク用。
デックレシピを見た友人は首を傾げるが(苦笑

トルクメンの枚数を増やそうかどうか思案中。
これがないと対処出来ない場面に多々遭遇したので、2枚は欲しいところ。

初めて練金弾デックを使ったけれども、なかなかに楽しい。
そしてスティグマータの頼もしさと言ったらもう、惚れ惚れしちゃうね。

敵に回すとあんなに厄介なのに・・・・

このデックはブラックホークのレベルが3になったことと、少年兵の加入がかなり大きいと感じた。
無理なく練金弾とジェムの対抗枠を用意出来るようになったので安定した戦いが出来ていると思う。

これに伴い、
夜煌蟲とするか黒曜蟲とするかで悩んだ。
対抗数が多い、スティグマータ+少年兵+
黒曜蟲。
進軍タイプが飛行でバードマンともパーティが組みやすい
夜煌蟲。

今回は
夜煌蟲を選択したが、ここは考え方次第で変えて良いと思う。