あまりピックアップされないカードを使ってデックを作る第2弾。
今回は『黒い翼の天使』。
今回は『黒い翼の天使』。
黒い翼の天使は、Aレギュレーション時代からあるカード。
昔はダイス目を1か6に強制的に変更する、「同時攻撃を誘発しやすい」ユニットだった。
Gレギュからは、対象が自軍プレイヤーのみでさらに宣言型に能力が変更された。
現在では、自身の基礎値が低い点や英雄カードの登場でますます使われなくなってしまった気がする。
で、折角なんでデックを作った。
黒天メインでダイスを振る特殊能力、スペルでまとめてみた。
スペルは火風魔の3色、アイテムは無し。
以下がデックレシピ。
『火風魔黒天 ver1.00』
ユニット 29
神獣キリン*1
アーヴァンク*3
スピア・バンブー*2
オーキッド・バルーン*1
ハーピィ天空狙撃隊*2
サーベルダイバー*1
ラブスター*2
黒曜蟲*1
冥犬使いバスカヴィル*2
ポイズン・センティピード*2
フォクシアの風魔忍軍*2
御魂鴉*2
レディ・アルストロメリア*2
アビス・ケルベロス*2
黒い翼の天使*3
妖狐ヴァッセル*1
戦闘スペル 15
イクスプロージョン*1
ゲヘナ・フレアー*2
ファイア・ディスラプト*1
フレイム・タイド*2
ウィンド・カッター*1
ヒュプノシス*1
アンラック*2
エナジー・ドレイン*1
デッド・ホール*1
テラー・ハンド*1
ハングド・マン*2
地形 6
奈落*1
妖精の輪*2
永い時の狭間*3
使った感想としては、「永い時の狭間+黒い翼の天使+お供」は強かった。
決定打に欠けるのと戦線にユニットを補充することが難しかったので、もう少しスペルを多めにして、ユニットの一部をアビス系に寄せると戦いやすくなる気がする。
大会では2戦ともエルフ・オベロンだったのでスペルが効かず、能力のみでの戦闘になってしまったが、他のデックならばもう少しまともに戦えるのではなかろうか・・・
黒い翼の天使は、同時にはし辛くなったけども、戦闘単位では強くなった気もする。
どちらも長所は有るし、自分としては今の能力の方がしっくり来る。
スタン落ちするまでの残り半年、出来るだけ使ってやりたい。
昔はダイス目を1か6に強制的に変更する、「同時攻撃を誘発しやすい」ユニットだった。
Gレギュからは、対象が自軍プレイヤーのみでさらに宣言型に能力が変更された。
現在では、自身の基礎値が低い点や英雄カードの登場でますます使われなくなってしまった気がする。
で、折角なんでデックを作った。
黒天メインでダイスを振る特殊能力、スペルでまとめてみた。
スペルは火風魔の3色、アイテムは無し。
以下がデックレシピ。
『火風魔黒天 ver1.00』
ユニット 29
神獣キリン*1
アーヴァンク*3
スピア・バンブー*2
オーキッド・バルーン*1
ハーピィ天空狙撃隊*2
サーベルダイバー*1
ラブスター*2
黒曜蟲*1
冥犬使いバスカヴィル*2
ポイズン・センティピード*2
フォクシアの風魔忍軍*2
御魂鴉*2
レディ・アルストロメリア*2
アビス・ケルベロス*2
黒い翼の天使*3
妖狐ヴァッセル*1
戦闘スペル 15
イクスプロージョン*1
ゲヘナ・フレアー*2
ファイア・ディスラプト*1
フレイム・タイド*2
ウィンド・カッター*1
ヒュプノシス*1
アンラック*2
エナジー・ドレイン*1
デッド・ホール*1
テラー・ハンド*1
ハングド・マン*2
地形 6
奈落*1
妖精の輪*2
永い時の狭間*3
使った感想としては、「永い時の狭間+黒い翼の天使+お供」は強かった。
決定打に欠けるのと戦線にユニットを補充することが難しかったので、もう少しスペルを多めにして、ユニットの一部をアビス系に寄せると戦いやすくなる気がする。
大会では2戦ともエルフ・オベロンだったのでスペルが効かず、能力のみでの戦闘になってしまったが、他のデックならばもう少しまともに戦えるのではなかろうか・・・
黒い翼の天使は、同時にはし辛くなったけども、戦闘単位では強くなった気もする。
どちらも長所は有るし、自分としては今の能力の方がしっくり来る。
スタン落ちするまでの残り半年、出来るだけ使ってやりたい。
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