そうだ!モンコレをしよう!

群馬・神奈川・東京でモンコレをする日々。 そんなモンコレライフの記録。

October 2011

ブックスながしまで公認大会。

レギュレーションはブランニュー。
参加者2名のシングルイリミネーション。
使用デックは最近お気に入りのパンドラバードマン。

1回戦 VS聖巨兵 本陣陥落勝ち
スピアバンブーが超強い。
しかもガーディアンが邪悪を吹き飛ばす翼とは・・・

それでもこのデック唯一の対抗馬、不思議娘パンドラちゃんが頑張ってくれました!

こちら先攻からの不思議抽選会が2回目で大当たり。
ファイナルガーディアンを倒し、盤面有利に。
その後は地形を展開して、バードマン達を進軍させる。

パンドラ+グレイホーク+少年隊のパーティで、ムスペルの闘士+エレファントの本陣を攻め、攻撃→カルバレットの閃光玉→滅びの粉塵で対抗勝ち。


参加賞はまたまたオニキスアイドル・・・
の、呪われているのだろうか・・・


大会後はフリープレイ。
ほとんどがオープンだったかな。
mak ×水バラヒッポスVS水風土スペル
mak ◯魔剣ドリブラVS狂戦士ゲリュオネウス
mak ×土聖サルガタナスVSシルジアハーピィ
mak ×ジャッジメントVS火土ドラゴン

mak ×ジャッジメントVS忘れた・・・

ま、負け越してるね。。。
さーて、気を取り直して、新しくオープン用のデックでも組みますか。 

公式HPの今日のカードが更新。

今日は鈍獣王ドドンパスと悠久の大河です。
mc_today-2
待ちに待ったヒッポスの英雄が登場。
しかもかなり強い気がする。

英雄点1で5/8/6は過去最高クラスの基礎値では無いだろうか。
それにアイテム1、スペル●●を持っているので、対抗枠も十分。

イニシアチブ-4はアンゴルボダやアイスジャベリン等が無いブランニュー環境では、後攻を狙うヒッポスにとってはデメリットではない。

特殊能力も強力で対抗不可【10】ダメージはほとんどの場合が即死。
無属性ダメージなのでレジストの対象外というのも評価点。

惜しむらくは、特殊能力のコストがヒッポスorビーストとなっている点かな。
ヒッポスの爆撃兵が
ヒッポスorタウラスなので、デック構築時のユニット配分が難しそう。

オープン環境であれば、レインスラッグとパーティを組んでも強そうだな。
ただ、アンゴルボダの採用率を考えると活躍出来るかどうか難しいところではあるが・・・

ヒッポス好きだからという贔屓目を差し引いてもかなり評価出来るユニットだと思う。
3枚欲しいな。

続いては、悠久の大河です。

mc_today86
ヒッポス専用の補助地形。
この地形、英雄のヒッポスも即時召喚出来るという素晴らしい効果持ち。
しかも、代理地形に配置出来るので奇襲にも使う事ができる。

進軍が遅いヒッポスにとっては、前線に大型ユニットを補給出来るこういうデザインの地形はありがたい。

また、現在即時召喚不可のヒッポスは鈍獣王ドドンパスのみなので、このカード表記を見る限り、他の即時召喚不可ヒッポスが収録される可能性がある。

これはヒッポスの時代が来るかもしれない!
期待して待つか! 

公式HPの今日のカードが更新。

今日は飛車王メバチです。
mc_today84
タウラスはオークと組むかヒッポスと組むか、はっきりした方が良いと思う。

特殊能力の飛車迎撃は、後攻をとりやすいヒッポスと組ませたいが、コストがオークorタウラスなので、オーク抜きの構築にするとコストが足りなくなる可能性がある。 
これはヒッポスが持つ特殊能力のコストが足りなくなることを同時に示している。

ましてや手札2枚を破棄しなければならないのだから乱発もできない。
さらにオークが偶数レベルでタウラスが奇数レベルというのも組ませづらいのも難点か。


もちろんユニット単体で見た時のスペックはかなり高水準なので、普通に強いし、対抗数が少ないタウラスにとって、攻撃限定とはいえ対抗数が増えるのは有難い。
先攻からの攻撃も打点十分で申し分無し。
アイテム2も高評価である。


あとは、角王が収録されていて、それがヒッポスだとかなり胸熱な展開なのだが・・・どうなるだろうか。 

公式HPの今日のカードが更新。

今日はクレセント・ダンサーとハーピィ・ソングです。
mc_today82
ハーピィに不足しがちな防御力を上昇させる事ができる点は高評価。
ムーンライトダンサーと比較してしまうと見劣りはするものの十分な能力だと思う。

地味にビーストが対象に入っているので、グレートブルタスクやベヒモスと組ませても良い動きをするかもしれない。
スペル枠がマルチ枠な点も◯

問題は現環境ではハーピィのイニシアチブでは先攻が取れる事が少ないということか・・・


続いて、ハーピィ・ソングです。
mc_today83
こちらもハーピィに不足しがちな基礎値をアップすることができる戦闘スペル。

種族限定という事もあり、効果は大きい。
エンチャントウェポンが良い比較例だろうか。
やはり秘伝魔法という点で優遇されているのだと思う。

運用法は、クレセントダンサーで防御力を上げ、ハーピィソングで攻防を共に上げるという戦い方が基本だろう。

ダイス目に自信の無い方は不死鳥エスメラルダが(ラーをお供にしている状態だとなお良し)使用するのもなかなか良いと思う。

コミかる堂貝沢店で公認大会。

レギュレーションはブランニュー。
参加者5人のシングルイリミネーション。
使用デックはパンドラバードマン。 
 
続きを読む


mc_today80
おお!使いやすくなっている!
以前のライカは爆発力はあるが、安定性に欠けていた。
今回の調整でマルチ枠を獲得して安定性を手にし、種族シナジーでダメージも増えるという以前よりは劣るもののダメージブースターを持っている点は高評価。

Gレギュでは一度も使った事が無い(1枚も引いた事が無い)カードだったけれども、これは使ってみたいと思うなぁ。
併せてムーンライトダンサー辺りが収録されているとハーピィは頑張れる気がする。


続いては雷蛇カリギュラです。

mc_today81
カリギュラ・・・かなり弱体化したな。
英雄点が1下がり、使いやすくなったかもしれないけれど、スペル枠の減少&能力にコストが必要になったことにより、以前のものよりも圧倒的に死亡しやすくなった。
英雄点1ならこんなものなのかもしれないが・・・

能力ダメージ固定は、ブランニューという環境を考えれば納得の変更点ではあるし、マルチ枠もやれる事が増えるので良い変更点だけども・・・
対抗数を犠牲にしてしまうのは残念でならない。

まぁ、ドラグーンエナジーもある訳だし一概に死亡しやすい訳ではないのだけれども。
このスペックで今の環境下、どこまでやれるのか。
判断が難しいところだと思う。


うーん、それにしても極稀を紹介し過ぎでパックを開けた時の楽しみが無くなってしまう気がするのだが・・・
新しいカードを紹介してくれるのは有り難いのだけれども、ソラステルの堕天使は総カード枚数が少ないのだから紹介スピードを考えて欲しいなぁ。

公式HPの今日のカードが更新。

今日は緑の風の魔女モルガンです。
mc_today79

自動型特殊能力で、エルフのユニットを防御力+2する。
かなり強い、というか使いやすいユニットだと思う。

普通の緑の風の魔女も使いやすかったが、このユニットはさすが英雄って感じだな。

アイテムとマルチ枠を持っている点も英雄点1というコストの軽さも高評価。
ランスロットと組ませたり、霊樹防衛隊と組ませても良い働きをしそう。

イラストも相まって高値がつきそうなカードだなぁ。

そういえば最近、マジック:ザ・ギャザリングの新しいエキスパンションが発売されたらしい。

学生時代(かれこれ10年以上も前だが)に少しだけやっていた事もあり、開封動画を見てみた。
そこでは『ヴェールのリリアナ』なるカードが今回のトップレアであると紹介されていた。

ここで自分の悪い癖が出てしまう。

それは、やってもいないカードゲームを買って、イタズラにトップレアを引こう!というものだ。

前回はそれでヴァンガードを買い、CEOアマテラスを引いたりしている。

じゃあ、今回もやってやるか!という事で、ブックスながしまでの大会後、5パックほど買ってみた。

続きを読む

ブックスながしまで公認大会。

レギュレーションはブランニュー。
参加者3人のシングルイリミネーション。
使用デックはパンドラバードマン。

1回戦 VS水土ドラゴン 本陣陥落勝ち

2回戦 VS狂戦士オルクス 本陣陥落勝ち


2戦2勝で優勝。
プロモパックからはオニキスアイドル。

公式HPの今日のカードが更新。

今日はタウラスの鉄槌&タウラスの護衛兵です。
mc_today77
ヒッポスには有り難く、タウラスには「どうしろと?」と思わせるカード。
個人的にヒッポスが後攻、タウラスが先攻向きの種族だと思っているからであり、現段階ではタウラスが後攻をとるメリットが無い為だ。

一方ヒッポスだが、現状の2種にはアイテムを装備させる事は出来ない。
しかしカード表記から推測するに、ヒッポスのアイテム持ち(おそらく英雄だろう)が登場するという可能性がある。

そうなれば、今まで相手の攻撃に耐えることが困難だったヒッポスでも十分な対抗枠を残したパーティを組む事が出来るかもしれない(英雄が大前提だが)

そういう意味であれば、個人的な評価は高いのだがどうなるだろうか。


あと、地味にディフェンダーを与える能力が厄介。
後攻狙いのナーガラジャデックで悪さをする画が脳裏に浮かぶ(苦笑
リザードマン甲冑兵が装備して、後攻2/12/3とか。。。


続いてはタウラスの護衛兵です。
mc_today78
ヒッポスの爆撃兵と組ませるならば相性が良いカードかもしれないが、防御力が低いため積極的に後攻は狙い辛い。
それでも後攻重視の構築をするのであれば、上記の鉄槌は必須カード。
能力を使用する事で3/4/5、タウラスの鉄槌を装備する事で3/4/8となるのでかなり死亡しづらくなる。

しかし対抗数が減ってしまうという問題が出てくるので相手攻撃からの対抗連鎖で負けてしまう可能性の方が高い。

何だろう・・・ものすごくコレジャナイ感がするカードなんだよなぁ(苦笑
まあ、喜んで使うのだけれども。。。 

↑このページのトップヘ