参加者7人のトーナメント戦。
使用デックはヨルムン・グローリー。
大型ユニットでゴリゴリ押しつつ、海・驚天動地からのシルバーイーグルダイブでワンチャンスを狙うデックです。
1回戦 M君 精霊殺しガトー 本陣陥落勝ち
いきなり身内戦(苦笑
相手デックはドワーフで守りつつ、精霊殺しを持ったガトーが戦場を飛び回るデック、だと思う。
途中の記憶が曖昧なので、本陣戦のみレポート。

相手本陣:ガトー(指輪・精霊殺し装備)、ダムロの龍器兵、バステト真言騎士団。
裏魔方陣「海」と驚天動地を使用し、モーニンググローリー進軍。即時召喚でポリフェロドン、バイオレイブン、シルバーイーグルを即時召喚。
相手即時召喚無し。

こちら:ポリフェロドン、モーニンググローリー、シルバーイーグル、バイオレイブン。

相 手:龍器兵(指輪装備)、ガトー(精霊殺し装備)、バステト。

ダイスロールでこちら先攻。
普通タイミングでポリフェロドンが能力使用。
相手対抗:ガトーから封印の札を使用。
こちら対抗:なし

こちら:攻撃(総攻撃力10点)
相手対抗:ガトーが精霊殺しの能力を使用。
こちら対抗:なし
相手対抗:ガトーの*枠からデッドホール(対象:モーニンググローリー)
こちら対抗:バイオレイブンが自身に「汚れを纏う」を使用。
相手対抗:なし
こちら対抗:バイオレイブンが自身に「汚れを纏う」を使用。
相手対抗:なし

で、残ったバステトをバイオレイブンの攻撃が通り、本陣陥落勝ち。 


2回戦 氏名不明 髑髏ドリブラ 投了勝ち
どうやら初心者?さんのようです。
始まる前に「色々質問するかもしれませんがよろしいですか」と言われた。
全然OKです!むしろ教えます!てな感じで対戦スタート。

今回も初手にモーニンググローリーがある良いスタート。
しかし相手が本陣に髑髏の騎士召喚でかなりあせる。

これ、終わったんじゃね?

と、手札を見るとクラーケンと白夜の空。
これしかないということで、クラーケン召喚。
次自ターンで自軍2に白夜を配置し、クラーケンでロックします。
で、本陣にグローリー召喚してターン終了。

次の相手ターン。
進軍はしてこないものの、
「アスタロト召喚します!」

・・・・・・・・・・終わった。
こちら今場に出ているユニットは7レベルオンリー。
これはまずいと思い手札調整。
地平線、竜たちの通り道、ヨルムンガルド、大砂蟲を引いてくる。

その後、白夜に進軍してきた髑髏パリゼットのパーティをクラーケンが後攻を取り撃退し、ジュラシックレックスを入れ替え。

召喚した大砂蟲で執拗にアスタロトを攻めるもテラーハンドで帰るという戦闘を繰り返し、なんだかんだで相手領土1236を支配したところで相手が投了。
ドリブラも場に出てきてはいたのですが、どうやらデッドホールが1枚しかデックに入っていなかったらしくどうしようもなかったとか。


決勝戦 S君 シャチオズボー 本陣陥落勝ち
決勝戦も身内戦。
ちなみにmak使用デックはテストプレイ時にフルボッコにされました(苦笑

相手ターンでシャチと牛頭鬼の戦斧使いを召喚。英雄点で欲深き皇帝が落ちる。
もう、内心大喜びです。
こちら、モーニンググローリーを召喚し、ターン終了。

その後は一進一退の攻防が続く。
自軍2に配置した鋼の門(ヨルムンガルド)を迂回しようとしたシャチを白夜の空(グローリー) でロックし、脇から大砂蟲を進軍させる。
相手、ベストパーティの皇帝、鉄馬兵団、戦斧使いを大砂蟲にぶつけてくるもダイス目1、4の都合の良い同時攻撃で撃退。
シャチが本陣に戻ることが間に合わず、大砂蟲が本陣を蹂躙して陥落勝ち。


参加賞はモーラ、モーラ、キャロットという引き・・・
いつになったらネモが引けるのか・・・ 


とりあえず、手探りながらも対戦レポートを書いてみた。
読みづらいところもあるかと思うけれども、どうかご容赦を。