不定期更新で申し訳ありません。
暫くこんな状態が続きそうです。

公式HPの今日のカードが更新。

今日は、雲神アイテールです。
mc_today467
風神&雷神の英雄が登場。
アイテール・・・うん?
どこかで聞いたユニット名ですね。
[普通/対抗]でユニット1体に【神:2D】ダメージ・・・うっ、頭が・・・


「耐性:竜巻」を参照することからヴァーユとの相性が良さそうですね。
スペル単の構築にするのであれば、トールよりもこちらを採用する方が安定してデックがまわりそうです。

さてスペックですが、英雄点2点という事もありかなりハイスペックです。
6/6/6で飛行、スペル4枠とイニシアチブと耐性に特殊能力と文句無いユニットと言えます。

ですが、特殊能力に若干の不安がありますね。
2Dダメージなので期待値7とすると、3枚破棄した場合、ヴァーユの固定値9点と比べると力不足が懸念されます。
小型~中型ユニットに使用するのであれば問題ないでしょうが、大型ユニット、とりわけ1対抗で防御力が13点以上になるユニットに対しては無力です。
相手の対抗を読んで5枚破棄宣言ができるヴァーユと比べると一歩劣る印象です。

その分スペル枠が多く設定されていて一長一短ではあるので、うまく使い分けるプレイングが求められそうですね。

※追記
普通召喚能力を忘れていました。
展開力を考えるとこちらの方が有利ですね。
ヴァーユは本陣からゆっくりと、アイテールは普通召喚で奇襲的に、と良い意味で役割が分かれている点は高評価です。