公式HPの今日のカードが更新。

今日は、クロス・ブレードです。
mc_today
クロスブレードの再録ですね。
2枠消費で対抗不可【2】ダメージだった前回に比べ、1点余分にダメージを与えられるようになりました。
代わりに失ったものが大きすぎますが・・・・

まずはこのカード自身の評価。
3枠消費のDualは強いと思いますが、基礎値がインフレし続けている昨今のユニットにどこまで有効かが怪しいところです。
2枠消費で確実に2レベル又は3レベルを削っていく方が得策でしょうね。

総評としては、「強くも無く、弱くも無い」です。
スペル回収手段のあるハーピィに入れて、使いまわすことが出来ればかなり強そうではありますが。
アエロファンテが□大きな耳を持ったまま再録されていれば、まだチャンスはあったかと思います。

次に旧クロスブレードの強みについて。
これは「戦闘スペル」と「行動完了型特殊能力」の2つのダメージ発生源を選べた点とチェイン出来る点ですね。
mc5-131
mc5-079
対象ユニットが持っていない耐性を選び、ダメージを与えられるというのは死に札を少なくして、勝ち筋を作ることでした。
これはチェインというシステムの利点を最も反映させた効果だと思います。

※異なる種類の効果(特殊能力+戦闘スペル等)をチェインした場合、チェインの起点となった効果をダメージ発生源として扱います。特殊能力起点の場合、チェインで戦闘スペルを使用しても与えるダメージは「特殊能力」によるダメージとなります。

それに加え、ベンヌの戦闘スペル回収能力による使い回しが可能だったことも忘れてはいけないでしょう。
今回、おそらくベンヌは収録されるでしょうから、せめて◎念話の信託を持ったまま帰ってきて欲しいところです。


チェインが無くなってしまったことで、勝ち筋を一つ失ってしまったことは見逃せないマイナス点だと思います。
それでも【4】ダメージの対抗不可は決して弱い訳ではなく、風聖デックと対戦する時には考慮しなければいけないスペルではありますね。