公式HPの今日のカードが更新。

今日は、鬼神法「撃」です。
mc_today458
鬼神衆の秘伝魔法。

普通タイミングながら、無属性で攻撃力分のダメージは強力です。
フレアーやスコール等と同じで、後攻の場合のみ威力が増大する点は強いですね。

攻撃力依存なので、攻撃力上昇効果との相性が非常に良いですね。
攻撃前に邪魔なユニットを排除するもよし、攻撃後に残ったユニットを排除するもよしとなかなかに使い勝手は悪くないでしょう。


まぁ、それはそれとして。
イラストと設定について「???」な点が1つ。

バックボーンストーリーでは、

《鬼神法「撃」》が呼び出すは極めて攻撃的な鬼神の霊。

とあるのですが、イラストは千手観音のように見えます。
たしか千手観音は『千本の手で余さず人々を救済する』という大変慈悲深い仏であり、『攻撃的』というのとは違うように思えます。

※間違っていたらすみません。

また、その手には様々な宝具を持っており、

無数の拳から繰り出される連撃が雨あられと降り注ぐ。

というような拳での攻撃はあまり考えられないんですよね。
中には剣や杵のような攻撃に向いているものもありますが、どちらにしろ裸拳ではないです。

どちらかというと、HUNTER×HUNTERのネテロ会長の念能力『百式観音』の影響を受けたものと推測できますね。


まぁ、六門世界(六亡世界?)でのことですから現実世界の仏教とは設定が異なるとは思うのですが、イラストと設定と効果に違和感を覚えてしまったのでちょっとだけ気になった点を挙げてみました。