公式HPの今日のカードが更新。

今日は、ウォーター・ドラゴンと七つの海の王子です。 
mc_today444
昨日に引き続き、ドラゴンサイクルの1枚。

これは・・・正直強いですね。
今まで津波は【1D】か【4】ダメージだった訳ですが、【このユニットの防御力】ダメージへと変更されています。
防御と攻撃が一体になった能力は総じて強いものですが、攻撃限定の対抗とはいえ、6点が確定しているのでおいそれと攻撃できなくなりました。
これは水枠1つを消費する価値がありますね。

自身の防御力もレベルなりに高いので、普通タイミングの能力で死亡することも少ないでしょう。
仮に死亡する場合でも、相手の対抗札1枚くらいは持って行けそうなので、なかなかいい働きをしてくれそうです。

mc_today445
次は七つの海の王子です。

これは・・・海の怒りの効果は変わっていませんが、アイテム枠がスペル枠になってしまったので運用方法は大分変りそうです。
勢力が『真珠竜の秘宝』であれば、アイテムが入ってもおかしくない構築になるのでアイテム枠でもよかった気がします。

2レベルマーマンでアイテム枠持ちって、非英雄では1~2枚しかないですよね?
3枚目でこのユニットが採用できればだいぶ安定した運用が出来るはずなのですが。。。

さらに、ブロックレジェンドはやはりスペル重視環境のブロックだということが分かります。
弓があるとはいえ、今現在公開されているカードでアイテム枠持ちはゲイルのみ、だったかと思います。
意図的に発表していない気がしなくもないですが、消耗品少なめ、あっても封印・粉塵・スクロールの3枚という可能性が・・・
装備品も全部で3枚あればいい方かもしれませんね。

古代帝国の遺産くらいアイテム特化したブロックがあってもいいと思いますが、他ブロックとの調整が難しいのでしょうね。
もういっそのこと、ブロックごとの特色と割り切って、ブシオープンに照準を合わせた調整をしてもいいと思います。