公式HPの今日のカードが更新。

今日は、暴風の魔竜ルドラです。
mc_today441
↑ブロック:レジェンド版
↓千年皇国の栄光版
ma2-076
ホーリィの手記ということで、千年皇国の栄光版から。

ルドラが英雄化しての収録です。
MC1~黄金樹の守護者からの収録とばかり思っていたので、これには驚きました。

さて、新カードです。
スペル2枠と耐性:火炎が無くなってしまった為、今までのような爆発力のある対抗連鎖は不可能となってしまいましたが、防御力が2→4に変更となったことでそれなりの硬さとなりました。
また、風枠使用の宣言型能力でも防御力を上昇させることが出来るので、粘り強さは前以上と言えるかもしれません。

攻撃以外のダメージソースがある点も嬉しいですね。

どちらの能力を使用しても攻撃力が下がってしまうので、使いどころは難しそうです。
しかし、◎暴風圏は2回使用しても最大で「攻撃力:-12」で8/16。
十分な攻撃力を残すことが可能でしょう。

一方◎落雷は最大で「攻撃力:-18」で【電撃:2】ダメージですから、微妙な感じがしますね。
3Dの期待値が9.5で【電撃:10】ダメージ後の10点攻撃と考えれば悪くは無いので、良くも悪くもダイス運に左右されるユニットです。

アンラックやミスグレムリンと組むことが出来ると低い目や高い目が自在に出せるので相当強そうですが、レギュレーションの壁を超えることが出来ないのが残念です。

ペールやコアトルが相手だと◎暴風圏はまだしも◎落雷が殆ど役立たずになってしまうので、レジェンド環境よりも勢力構築の方がいるかもしれませんね。