テーロス環境で初めて作ったデッキ。
なかなかに好評だったので、レシピを残してみます。

まだまだ改良の余地はありますし、サイドボードも定まっていないのであくまで参考程度ですが。 

※奇しくも10/6MOスタンダードプレミアの優勝もボロスコントロールでした。
 さすがにレアリティも高いですし、自分には組めそうにない内容でしたが(苦笑
土地 24
平地*7
山*11
聖なる鋳造所*2
凱旋の神殿*2
ボロスのギルド門*2

クリーチャー 9
若き紅蓮術士*4
鍛冶の神、パーフォロス*1
火花の強兵*4

呪文 27
ショック*2
マグマの噴流*2
稲妻の一撃*4
ミジウムの迫撃砲*4
神々の憤怒*2
ボロスの魔除け*2
戦導者のらせん*4
盲従*1
軍勢の集結*2
ヘリオッドの槍*2
太陽の勇者、エルズペス*1
正義の勇者、ギデオン*1


持っているカードで組んだので足りないパーツもありますが、なかなかに使いやすかったです。
序盤は火力で相手クリーチャーを除去し、軍団の集結に繋げることができれば勝率は高いです。

全体除去もあるので、影響を受けづらいプレインズウォーカーと神を採用。
兵士トークンで圧殺できない場合のサイドプランとして、パーフォロス+エルズペスで対戦相手を焼けます。
もちろん集結と合わせても効果は抜群です。

※パーフォロスが信心を達成することはほぼ無い構築なので、4マナの破壊不能エンチャントとして割り切っています。

対戦を長引かせるためにライフゲインも多めに採用しています。
戦導者のらせんは除去もできるので有用ですね。
火花の強兵+ボロスの魔除けで12点ゲインも魅力的です。

紅蓮術師は相手火力の的兼防御クリーチャー生成要員。
これが死亡しても全然戦えるので相手が消耗してくれるならOKです。
ほっとかれればそのままトークン生み出して攻撃もできますからね。

サイドでエンチャント・アーティファクト対策を積み込めれば、そこそこやれると思います。
現在のサイドボードは以下の通り。

テュ―ンの大天使*1
軍勢の集結*1
摩耗/損耗*2
異端の輝き*3
神々の憤怒*2
反逆の印*2
大規模な奇襲*2
マグマの噴流*1
漸増爆弾*1

拘留の宝球が怖いので、摩耗/損耗の他に異端の輝きを採用しています。
これは、以前天使に手も足も出なかったことにも起因していますが。
まあ、他は有用そうなカードをちらほらと。
漸増爆弾はこちらも被害を受けますが、何かに使えるかなと採用しています。


まだまだ構築は手さぐりしながらなので、「こうしたらいいのでは?」 というご意見が頂けると嬉しいです。