公式HPの今日のカードが更新。

先週の金曜日は、神猫妃ラーラです。

※少し現在のモンコレについて感じていることを書いています。
 苦手な方はブラウザーバック推奨です。 
mc_today403
ブロック3からラーラの採録です。

進軍能力に若干の変更が加えられ、召喚能力を失いました。
また、ブロックタイクーン仕様となっているため、アイテム枠がスペル枠へと変更されています。

個人的な感想としては、ブロック3の方が使いやすいのではないかと思います。
先攻初手にこのカードがあれば、相手ターンの地形配置を牽制できる点は同じですが、通常地形が配置される確率より代理地形が配置される確率の方が高いでしょうし、アイテムを使用できるという強みもあります。

戦闘スペルの方が消耗品よりも防がれやすいですし、対策された場合のデメリット(ダメージや耐性付与等)が大きいですからね。

とはいえ、このユニットにメリットはないのかというとそうでもなく、自軍ユニットの進軍補助が可能な点は評価できます。
戦闘が発生しない進軍であれば、実質すべてのバステト・ビーストが飛行となるわけですから、戦場展開の柔軟性はブロック3時とあまり変わらないのではないでしょうか。



最後に、バステト押しが強すぎて、勢力毎の格差が激しくなってきたなぁと思います。
正直な話、過去のカードを採録するのであればブロック3~ではなく、すでに絶版となっているブロック1・ブロック2を中心とするべきだと感じています。
つまり、『ジオテランの歌姫』ではバステトの収録は無い、もしくはあるにしても極稀枠には無くてよいと思っていたわけです。
『碧鱗の國』が使用できる環境なのだからナーガラジャやオーシャンタイドを、歌姫が収録されるのだからクレストドラゴンやハーヴェスタ、レジストを収録する方が、環境的には健全な気がします。
ましてやこれからのブシオープンを考えるのであれば、レジスト・サンドカーテン・マジックシールドなどの汎用性が高く、かつ新規プレイヤーが入手することが困難なカードを再録するべきだと思います。

似たような効果のカードばかりの収録、属性毎の特徴の希薄化も気になります。
あと「イラストが~」 とか「萌えが~」とか言っているとゲーム性が失われるばかりか、プレイヤーが離れていってしまいます。
というか、自分が知っている限りでは現にプレイヤーは離れつつあります。

こんな一ブログで言ってもしょうがないかもしれないのですが、公式さんにはその辺りも考えていただきたいなぁと思ってしまうわけです。
長文・乱文で申し訳ありませんが、言わずにはいられなかったのです。。。