公式HPの今日のカードが更新。

今日は、リザードマンの玄武隊とリザードマンの白虎隊です。

お盆休みで本ブログの更新をお休みしていましたが、今日からまた再開します。
 
mc_today393
罠師っぽいリザードマンです。
歩行に対してダメージが増加する仕様で地形等に影響されないので、個人的には罠師よりも優秀な印象を受けます。
飛行ユニットは防御力が低い傾向にありますし、【1D】でも倒せる確率は高いですからね。

それにしてもバステトにも同じようなユニットが登場するし、同じセットで似たユニットを複数出すのは如何なものかと・・・
勢力が違うからしょうがないとはいえ、もっと変わり映えするカードが収録されてほしいです。
mc_today394
こちらは力自慢のリザードマン版です。
飛行ユニットが「耐性:津波」を持っていることは稀なので、大分有利に戦えそうです。
【地震】と【津波】のどちらが環境的に通りやすいかで力自慢とどちらをデックに入れるかが変わりそうです。

一番倒しづらいのは、どちらも精霊王でしょうか。
今だとオーシャンロードの方が多く使われているので、力自慢が選ばれますが、土属性が強化されることによりマグネティックエンプレスが多く使われるようなら、このユニットの方が採用されやすいでしょうね。

種族や勢力を考えなければ、どちらも汎用性が高いユニットなので、発売記念のドラフト戦ではピックしたいカードではありますね。

イラストはどちらもモンコレらしくてとても好きです。
さすがの中村亮先生ですね!