公式HPの今日のカードが更新。
今日は、毒沼の大蛇ニーズホッグとデッドリー・ポイズンです。
ブロック1よりニーズホッグの再録です。
スペル枠が1つ少なくなった分、より使いやすくなりました。
能力にコスト制限もありませんし、特殊召喚能力は展開を早める&戦線の維持が可能となるので高評価です。
ただし、相変わらず小型パーティには強いのですが、中型~大型ユニットに対して弱い(以前よりもユニットパワーが上がっているのでより弱体化したと思います)ので、その辺りをどのように補完するかがこのユニットを活かす鍵になりそうです。
基礎値は高いので、ダメージソースで死亡することは少ないと思いますが、例えばスマッシュやプロテクションだと防御+3で合計10点。
ある種【10】ダメージが一つの境目だと個人的には感じているので、それに対して1対抗で耐えられないのはかなり痛いですね。
耐性付与や行動完了を重ねる方がこのユニットに合った戦闘方法かもしれないですね。
2枚目は全体巻き込み型のダメージスペル。
ダメージ効果が出る条件は使用ユニットが「耐性:猛毒」を持つ場合のみなので、その辺りは注意したいところです。
効果はニーズホッグの能力と同じなので、小型パーティで使用したいスペルです。
ブロック3のウィンドストームが使用されたことを考えるとこのスペルもそれなりの活躍を見せそうです。
何より1枠で秘伝で無い点が一番評価できると、個人的には思っています。
そんな評価基準はどうかとも思うんですけどね(苦笑
今日は、毒沼の大蛇ニーズホッグとデッドリー・ポイズンです。
ブロック1よりニーズホッグの再録です。
スペル枠が1つ少なくなった分、より使いやすくなりました。
能力にコスト制限もありませんし、特殊召喚能力は展開を早める&戦線の維持が可能となるので高評価です。
ただし、相変わらず小型パーティには強いのですが、中型~大型ユニットに対して弱い(以前よりもユニットパワーが上がっているのでより弱体化したと思います)ので、その辺りをどのように補完するかがこのユニットを活かす鍵になりそうです。
基礎値は高いので、ダメージソースで死亡することは少ないと思いますが、例えばスマッシュやプロテクションだと防御+3で合計10点。
ある種【10】ダメージが一つの境目だと個人的には感じているので、それに対して1対抗で耐えられないのはかなり痛いですね。
耐性付与や行動完了を重ねる方がこのユニットに合った戦闘方法かもしれないですね。
2枚目は全体巻き込み型のダメージスペル。
ダメージ効果が出る条件は使用ユニットが「耐性:猛毒」を持つ場合のみなので、その辺りは注意したいところです。
効果はニーズホッグの能力と同じなので、小型パーティで使用したいスペルです。
ブロック3のウィンドストームが使用されたことを考えるとこのスペルもそれなりの活躍を見せそうです。
何より1枠で秘伝で無い点が一番評価できると、個人的には思っています。
そんな評価基準はどうかとも思うんですけどね(苦笑
コメント
コメント一覧 (2)
ニーズホッグは底なし沼上だとスマッシュで防御上げればALL9点能力と
同等なのが強く感じます。(ネオスタンだと)
マグダラですか。
小型が処理できれば、返しで対抗不可ダメージというのは強いかもしれないですね。
マルチ枠がつぶれてしまうので、少しもったいない気もします。
あと、夜煌蟲やキャリスタ相手だと手札で腐ってしまうのも…
それ以外であれば、なかなか厄介な組み合わせだと思いますよ。
イニシアチブさえ付けられるのであれば、ザッハークでも使いやすいかなとも思います。
ニーズホッグは、レベル4程度の中型パーティに弱すぎるのがネックです。
能力で倒せず、防御力9点では生き残れない現状がつらい…
決して弱くは無いユニットなんですけどね。