公式HPの今日のカードが更新。

今日は、毒沼の大蛇ニーズホッグとデッドリー・ポイズンです。

mc_today391
ブロック1よりニーズホッグの再録です。
スペル枠が1つ少なくなった分、より使いやすくなりました。
能力にコスト制限もありませんし、特殊召喚能力は展開を早める&戦線の維持が可能となるので高評価です。

ただし、相変わらず小型パーティには強いのですが、中型~大型ユニットに対して弱い(以前よりもユニットパワーが上がっているのでより弱体化したと思います)ので、その辺りをどのように補完するかがこのユニットを活かす鍵になりそうです。

基礎値は高いので、ダメージソースで死亡することは少ないと思いますが、例えばスマッシュやプロテクションだと防御+3で合計10点。
ある種【10】ダメージが一つの境目だと個人的には感じているので、それに対して1対抗で耐えられないのはかなり痛いですね。

耐性付与や行動完了を重ねる方がこのユニットに合った戦闘方法かもしれないですね。

mc_today392
2枚目は全体巻き込み型のダメージスペル。
ダメージ効果が出る条件は使用ユニットが「耐性:猛毒」を持つ場合のみなので、その辺りは注意したいところです。
効果はニーズホッグの能力と同じなので、小型パーティで使用したいスペルです。

ブロック3のウィンドストームが使用されたことを考えるとこのスペルもそれなりの活躍を見せそうです。

何より1枠で秘伝で無い点が一番評価できると、個人的には思っています。
そんな評価基準はどうかとも思うんですけどね(苦笑