公式HPの今日のカードが更新。

今日は、黒鱗の多頭蛇アナンタとシャドウ・バインドです。

mc_today387
1枚目は懐かしいドラゴン、アナンタです。
もちろん能力は全然違いますが、こちらはヒドラに近い印象を受けます。

地形カード1枚で防御と攻撃の両方を賄える万能能力。
コストが地形カードの為、デックバランスが問われるところですが、『ゾルドイルの黒い沼』は展開型の勢力なので普通よりは地形を多めに採用するでしょうから、それほど使いづらくはなさそうです。

また、ペインとの相性も良く、防御力以上のダメージが出た際にこの特殊能力で回避することも可能となっています。
2Dの期待値が7ですから、1回の能力使用で耐えられる計算となるので悪くない組み合わせだと思います。
まぁ、ダイス力の高い人にはオススメしない戦法ですが(苦笑

先攻で8点攻撃も強く、能力に頼らず戦うことが可能であり、他ユニットの特殊能力でコストにすることも可能な為デックに3枚積んでもいいカードだと思います。

下で紹介するシャドウバインドのような使いやすい戦闘スペルもあるので、粘り強く、場から除去されづらいところも高評価です。

mc_today388
ブロック2のトップレア、お値段にして800円の魔属性万能スペル、シャドウ・バインドの再録です。

需要が高く、手に入りづらかったのでこれは嬉しい再録ですね。
ブロック3から始めた人にとっても有難い措置だと思います。

こういう再録であれば大歓迎ですね。
ただレアリティは変わらずで・・・・
効果の大きさを考えればしようが無いことなんですけど。

このカードと昨日のマーシュバジリスクから、『ゾルドイルの黒い沼』は展開型の土魔属性勢力だと推測できますね。
というか、ほぼ確定でしょう。

現在紹介されているカードだけだと土属性が少ないですが、実際には相当枚数が収録されるでしょうから、土スペル枠捻出も難しくないでしょうね。
上でも書いたように展開型の上、粘り強いだなんて・・・使いたいけど相手にしたくない勢力です。