公式HPの今日のカードが更新。

今日は、長靴を履いた猫モンプチと冥剣ブランディッシュです。

mc_today383
勢力『アポカリプスの魔剣』の2レベル英雄。
いままで4レベル英雄しかいなかった勢力なので、少し構築が変わる要因になるかもしれません。

2レベルとしては破格の4/2。
イニシアチブ+1とアイテムを持っているので、英雄点1点としては基礎値も合わせてかなり優秀と言えます。

特殊能力□秘剣かじき突きは、ダメージ+魔剣回収出来るので魔剣を使いまわす構築であれば活躍しそうです。
普通に考えれば、戦闘前に捨て山の魔剣を装備させることが出来る黄金熊のぬいぐるみの方が相手の対抗が無い分使いやすいのですが、ムラクモで構築する場合、魔剣を手札に回収出来るモンプチの方が相性としては良い気がします。
この辺りは構築次第なので、目的に合ったカードを選ぶのが良いでしょう。

それにしても「銘刀かじき丸」はアイテム化はしないんでしょうね。
まぁ、紅まぐろがやらかしてしまったことを考えれば当然なんですが、折角六振りも銘刀があるのだから全部出して欲しいと思ってしまいます。
1つのカードセットで全て出されても困ってしまいますが、設定があるものは出してもらいたいですね。

mc_today384
ガトーがいたことでブロック:エレメンタルのネオスタン環境では出せなかったマルチ枠付きの魔剣です。
そして、また種族専用。。。

修正値こそブラックファントムに劣りますが、イニシアチブ+1のおかげで特定ユニットに依存せずに先攻を狙える点は評価できます。
戦闘でもマルチ枠の存在は大きく、安定した対抗が可能となります。
上で紹介しているモンプチの特殊能力が攻撃力依存なので、相性はいいですね。
他にも攻撃力依存型の能力持ちユニットや戦闘スペルがあれば、一線で活躍できる構築が可能となりますね。


『アポカリプスの魔剣』は(他勢力ですが)白霧の海賊王ガトーが抜けた穴をどのように埋めていくかを考えることが環境で勝ち抜く為には必須といっても良いでしょう。
ブロックタイクーンでその辺りが補充されるのであれば、かなり面白く且つ強いデックが出来ると思います。

あと、種族専用の装備品はほどほどにしてもらいたいです。
専用構築ばかりだとデックの幅が狭まってしまうので・・・
『専用』ではなく、効果でその種族や勢力が恩恵を受ける装備品の登場を望みます。