公式HPの今日のカードが更新。

今日は、月光の舞姫ツクヨミとツクヨミの月影隊です。
 
mc_today381
ハーピィ2体目の英雄です。
基礎値はスペル枠を除き、ライカと変わりないです。
スペル枠も、ハーピィ特有の東西南の門で使用できる枠が違う、という形に準じているようですね。

さて、特殊能力ですが、相手パーティにイニシアチブ-1を付与するというこれまた少し変わった効果です。
前例としては、Gレギュのカイムやグラッブヒポポタマスが当たりますが、ブシ環境では初めてですかね。
この効果のおかげで、実質ハーピィの速さは1.5~2倍程度増加しますから、多少先攻が取りやすくなりました。
ただ、相手パーティのユニット数に依存しているので、大型ユニット単体だとそれほど大きな効果は望めないのが残念です。

□月光陣はコスト要求+1Dダメージと、レベル3英雄が持つ特殊能力としてはあまり高い効果とは言えません。
しかしながら、任意のダメージ属性を選べる点や対象を倒した際に戦闘スペルを回収できるなどの追加効果があるので使いやすいと思います。

小型ユニットを狙い、有効戦闘スペルを回収。
残った中型or大型ユニットをスペルで倒す。

といった流れが良さそうです。

昨日紹介されたライカと合わせれば電撃ダメージのみですが+2されるので、より成功率が上がりますね。
英雄を1パーティに固めてしまうのは、展開型のハーピィデックでは他パーティの弱体化につながってしまいますが、スペル回収後、こちら英雄を計画的に死亡させて、次の戦闘で即時召喚する等の戦略をとることで、安定した戦闘を続けることが可能となるでしょう。

地形でユニット、特殊能力で戦闘スペル回収と、ハーピィは面白いデックになりそうです。

mc_today382
続いては、ツクヨミの直属部隊が登場です。
対抗力こそ少ないですが、レベル以上の攻撃力と相手パーティにイニシアチブ-1を与える効果で先攻が取りやすい仕様となっています。

他のユニットが特殊能力で行動完了になってしまった後の、後詰の攻撃要員と言ったところでしょうか。
ハーピィらしいピーキーなステータスで個人的には好きなユニットです。
ライカの雷鳴親衛隊とどちらを召喚するかは手札に残る戦闘スペル次第ですが・・・

少しでも先行を取りやすい方がハーピィ的にはいいんでしょうね。