公式HPの今日のカードが更新。

今日は、雷鳴の舞姫ライカと嘆きの祭壇です。
 
mc_today379
ライカの再録バージョンです。
基礎値に変化はありませんが、スペル枠が火風になりましたね。
ということは、勢力『空中庭園エリュシオン』は火風メインの勢力なのでしょうか?
電撃=火風ということだけなのかもしれないですが・・・

さて、特殊能力ですが、雷鳴陣は【電撃:1D】固定となりましたが、実質は●稲妻の輪唱の効果で【電撃:1D+2】ですね。
弱点付与の特殊能力は、ブロック2以来の登場になりますね。
昨日紹介された雷鳴隊と併せて使うのが強そうです。

イニシアチブが中速ということを除けば、対抗力や弱点付与などかなり有能な勢力と言えるでしょうね。

mc_today380
2枚目はハーピィ用の地形です。
戦闘スペル1枚をコストに、捨て山のハーピィを召喚する一風変わった効果を持っています。
ブシロード環境になってから、捨て山利用のカードはかなり制限されていたので、これからのブロックで色々と試していこうという考えが読み取れて好印象を受けますね。

さてこのカード、勢力構築ももちろんですが、フルオープンに即投入されてもおかしくない効果と言えるでしょう。
ハーピィにはムーンライトダンサーという制限カードがあるので、この地形効果で何回も召喚して使いまわすだけで安定度は変わってくるでしょう。
また、コストとする戦闘スペルも朧月夜による回収が可能なので、一度捨ててしまっても有効利用が出来ます。 

場面に合わせて不要スペルカードを切り、召喚し、必要なったら朧月夜で回収する。

美しい流れですね。

オープン環境のハーピィデックは組んだことが無いので、これを機に組んでみようかと思います。
色々と怪しいことが出来そうです(笑