公式HPの今日のカードが更新。

今日は冥神プルートーです。
 
まさかこのユニットが収録されるとは思いませんでした。
冥神プルートーです。
mc_today372
↑新カード
↓旧カード
mc11-122

アイテムが無く、よりスペルに特化した形となっていますね。
イニシアチブを持っている点も評価できます。
7点以上のダメージが対抗で飛んでくる現環境では、少し防御力が低い気もしますが・・・
そこは戦闘スペルでカバーするということでしょう。

特殊能力は以前とは全くの別物になりましたが、ハンデスはトライアルデックとしてはどうかとも思うので良い調整だと思います。
運用としてはべリアルのような感じを受けますね。

地形を投げて、ダメージを与える宣言型能力。
ここまではべリアルと同じです。(与えるダメージ判定は違いますが)
不要となった「タイプ:奈落」の地形がコストだった場合、1枚ドロー出来るというオマケ効果。
個人的にこの効果はなかなか厄介だと思います。

対抗に使えない不要カードが、有効カードになるかもしれないだけではなく、新たに「タイプ:奈落」のカードを引けば、更にダメージ+1ドローが可能になります。

極端なことを言えば、

「ドロー!奈落カード!」
「ドロー!奈落カード!!」
「ドロー!奈落カード!!!」

「もうやめて!mak!」
「とっくにあなたの山札は0よ!もう勝負はついたのよ!」


という感じで山札切れで負けることが!
って、あれ?
おかしい、負けちゃったよ(苦笑

冗談はさておき、地形多めでベリアルやアトラス、モロクにプルートーを積んだデックとか面白そうですね。
スペル枠的にも無理なく組めそうですし、フルオープンで天地創造入れて作ってみたいです。

「タイプ:奈落」上で強化されるユニットと不要な地形を処理できるプルートー。
以外と組み合っていて、闇騎士は面白いデックな気がしてきました。