公式HPの今日のカードが更新。

今日は、エナジードレインです。
 
mc_today
モンコレではお馴染みの、ブシモンコレではブロック1以来の魔属性スペルです。
効果は説明しなくても皆さん分かっていると思いますが、2Dダメージ+手札補充です。

これについて何かコメントすることはもうありませんが、これにてお仕舞いではあまりにも内容が無いので少しだけ考察。

このカードがどこまで有効札となるか、について。
昨日紹介されたアビスハウンドがイニシアチブ+2を持っていることから『煉獄のディアブロ』は先攻重視の勢力と考えるのが妥当でしょう。
とすると、普通タイミングでしか使用できないこのスペルはかなり有効と考えられます。
トライアル発売直後のブランニュー環境ではなおさらですね。

ブースターが発売された後は、おそらくですが他の先行型勢力の登場・対抗札の増加により有効率は下がります。
まぁ、これはどんなカードにも言えることですが。。。

あくまでも現在紹介されているカードのみでの判断なので、今後後攻型のトライアルのカードが登場する場合は、このカードはほぼ死札になってしまうでしょうね。


ソウルスティールと比べられることが多いカードですが、どちらがより効果を発揮しやすいかを考えると、個人的にはエナジードレインだと思います。
『手札を破棄する効果』の場合、相手は自分の手札を確認しているわけですから、その中に有効札があれば、わざわざ破棄を選ばずに対抗をしてくるでしょう。
1枚使って防げるのであれば、2枚破棄させる意味はありませんからね。

『手札を補充する効果』はこちらの手札が増えますが、相手の手札に干渉することは無く、その点だけでもヘイト値は低いです。
ダメージによって対象ユニットが死亡しないのであれば、よりヘイト値が低いスペルの方が対抗されにくいと思います。

とまあ色々と書きましたが(まとめられていないのが恐縮ですが・・・)、明日は再録カードではなく新規カードを紹介してもらえると嬉しいですね。