最近は忙しくて、ブログ更新があまり出来ていませんでしたが、今日のカードが個人的に好きなユニットだったので紹介。


公式HPの今日のカードが更新。
今日は、戦争の女神モリガンです。
 
mc_today361
クロスブースター『竜神殿の巫女』で登場したワルキュリアの英雄です。

英雄点1点とは思えないスペックの高さが目立ちますね。
◎殲滅の後光があるので、自身の常備能力枠が腐らない点が強いです。
ダイス目依存という、若干リスキーなところはありますが、攻めて良し守って良しの優良能力といえます。

また、耐性:禁呪を持っているので、アヌビスや魔女に対してのアドバンテージがかなり高い点も見落とせません。
一時期は風魔女が環境を席巻していたので、こういうユニットはもっと早めに登場させるべきだったと思います。
そうすればブロック2はもっと面白いものになったはず。

奇数デックであれば色々なデックに入れることが出来るので、ドワーフと組ませても面白いかもしれませんね。
今度作ってみます。


↓ここから私見
先にも書きましたが、自分はこのユニットがかなり好きです。
好きですが、デックに3枚は積みたくないユニットでもあります。

強さやデックの安定性を考えれば3枚入れてもいいのですが、所謂『モリガンゲー』になってしまうからです。
ワルキュリア・エンジェルデックであればそれも良いでしょうが、万能ユニットとして他デックに出張している場合、デックコンセプトを壊しかねないからです。

それじゃあ入れなければいいのでは?という意見もあるでしょうが、色々なこと(メタや対抗数等々)を考えるとこのユニットでなければいけない構築になってしまうのです。
代用ユニットがいないというのが一番大きい要因といえますね。

まあ色々と書きましたが、このユニットが自分の好み(程よくギャンブル要素を持つ)に合っているから入れたいというのが一番の理由なんですけどね(苦笑

そして、VFが欲しい!
誰かトレードしてくれないでしょうか(切実