ブロックエレメンタルで一番自分に合っているデックは、スフィンクスと判明。
手になじんできたというのもありますが、リドル系能力が使っていて楽しすぎます。

そんな訳で、デックレシピです。

 
ユニット 28
フェンリル*1
ドリームテイル*2
ブリザードアウル*2

ニーベルング神獣調教師*2
ニーベルング呼込隊*2
百獣騎士レーヴェ*1
不死鳥の乙女エルルーン*2
クォーツスフィンクス*3
神獣の女神ジーグルーデ*1
聖獣の女神ヴァルトラウテ*1
ニーベルング神速隊*2
レオーネの神言騎士*3
アンドロスフィンクス*3
クリオスフィンクス*3


戦闘スペル 17
ヴォーテックス*2
シュートアロー*2
ミスティックリドル*3

ゴールデンメイン*2
サンバースト*2
シャイニングシールド*2
ディヴァインガード*3
ユニコーンギャロップ*1

地形 5
トレンチの三角海域*2
陽光の護法陣*3


スフィンクスメインの神獣の乙女デックです。
『サザンの聖角獣』が発売されてすぐに作成してから、少しずつ手を加えて今の形に落ち着きました。
まだ改良の余地はあると思います。

スフィンクスはリミット10で戦った方が強いので、トレンチの三角海域を採用しています。
自分が作るデックでのトレンチの三角海域採用率が高すぎる!

・・・はい、ユニットですが、あまり英雄に頼るような形にはしたくなかったのでエルルーン以外は1枚です。
使っているとヴァルトラウテが要らない気もしてくるのですが、色々な敵を想定するといた方がいいのかもしれないという曖昧な理由で残留しています。
エルルーンだけは盤面展開をするために2枚採用しています。

それ以外のユニットはスフィンクスを中心に大型対策、小型対策、イニシアチブ対策をしています。
神速隊と呼込隊のおかげで安定して先行が取れるようになったのはこのデックにとっては大きいですね。
間違いなく採用後の方が勝率が高いです。

フェンリルは、エルルーンで●お願い!フェンリルくん!をしてもいいですし、レーヴェで乗り換えてもいいです。
ご自由にどうぞ!