公式HPの今日のカードが更新。

今日は、グラヴィトンとスリープ・デイです。
 
mc_today354
A「いやー、やっとブライヤーピットと上位互換が出ましたね」
B「ホント、良かったわ―」

mak「・・・・」


・・・土属性使いは!このスペルの登場で満足してはいけない!!

おっと、つい熱くなってしまいました。
申し訳ありません。

上述した通り、ブライヤーピットの上位互換スペルになります。
シングルで歩行ユニットに【地震:3】、Dualで【地震:10】ダメージ。
10点って、少なくないですか?

土2枠だから、土火枠のペトリフィケーションと差別化しました、と言われてもいまいち納得できないレベルです。

そもそも、昨今の歩行ユニットはスペックが高く、また、即時不可ユニットについては頑強の薬で防御力が+5されますので、10点では倒しきれないことが多々あります。
1枠であれば次の対抗につなげることが出来ますが、Dualで使用してしまうと返しの対抗へレスポンスすることが困難になってしまいます。
そうすると結局相手ユニットを倒せないなんてことになりかねません。

せめて13点、欲を言えば20点あれば・・・・


土属性スペルの困難は続きます。。。

※結局進軍タイプ変更は無かったですね。
 昔のグラヴィトン、好きだったのに・・・


次は、スリープデイです。
mc_today355
竜神殿の巫女で初出のカードの再録です。
新ネオスタン対応にするためとはいえ、再録が早すぎる気がしますね。。。 

即時召喚可能ユニットが増えている現状を考えるとかなり有効な戦闘スペルと言えるでしょう。
4レベル英雄を止めることが仕事ですね。

あとは攻撃してきた神獣、深きものあたりを止めるとか。

色々な場面で活躍しそうな1枚だと思います。