公式HPの今日のカードが更新。
今日は、マシコットとバーガンディです。
 
mc_today346

mc_today347
「種族:狂霊化」を普通召喚or即時召喚できるユニットです。

この2体はまとめて考察するのがいいでしょうね。
戦場の情勢的に用途が違う点を比較してみましょうか。

狂霊化ユニットはレベル6以上が多く、召喚補助地形(魔法陣)がない現状では通常1ターンに1枚しか召喚できません。
そうすると展開が遅くなるので、序盤の展開力確保にはマシコットの必要度はかなり大きいですね。
また、後詰の斜め本陣リーチをかけるなど最終局面でもその展開力が活躍するでしょう。

一方、序盤の戦闘が起きない間、バーガンディは無力な2レベルユニットです。
ですが、敵軍に攻めれられているときに能力が生きてきますね。
本陣が囲まれている時にこのユニットのみで進軍し、6レベルを即時召喚できるというのはかなりの強みです。
自軍本陣はやはり強いユニットで守りたいし、攻めたいが複数リーチがかけられているとおいそれと進軍するわけにもいきませんからね。
そういう悩みを解消してくれるので、2枚はデックに入れておきたいユニットです。

また、スペルが●枠なので、使用するスペルの属性を問わない点は高評価。
ただし、両ユニットとも精霊王のコストにすることが出来ない点に注意が必要です。
あまり多くデックに投入すると、コスト不全に陥ってしまうことも考えられるので、バランスを見ながら構築するのがいいでしょうね。