公式HPの今日のカードが更新。
今日は、ディープダイバーです。
※GW中も更新されていたようですね。
連休中は更新されないと思っていました。
Gレギュ時代に好きで使っていた記憶があります。
特殊能力にはほぼ変化はありませんね。
魔海地形でダメージアップがついたくらいでしょうか。
種族と常備能力変更がかなり大きいですね。
以前は「耐性:津波/猛毒」を持っていたので、水属性相手にも気楽に攻撃を宣言出来ていたのですが、今回の変更でそれもできなさそうです。
後は「種族:アンデッド」が無くなっているのも残念ですね。。。
ネオスタン環境にはセアンスもあるし、アンデッドであるドラジェが収録されるのだから、そのままでよかった気がします。
そもそも公式HPでの説明分でも「死体が魔海に流れてしまい、アンデッドになった《ウォーター・ドラゴン》。」とあるのだから、アンデッドが付いていない方がおかしいのではないでしょうか。
「種族:深海生物/アンデッド」が正解な気がします。
おそらく、今回収録のアンデッドは魔剣特化にさせた為、勢力『アポカリプスの魔剣』の使用を想定した秘伝呪文を撃てないようにするという制作側の判断なのでしょうけれども。。。
最後に一つ。
ユニットの属性を参照する特殊能力を登場させるのであれば、属性変更の特殊能力も同時に収録するべきだと思います。
そうでなければ、2点~6点しか捻出できませんし、そもそも魔海にいなければいけないことになります。
※6点で充分!という気がしないでもありませんが(苦笑
本陣戦を想定するならば、深き者どもの王が必須という一辺倒なデックしか出来ないということです。
属性変更能力があれば、こちらはダメージを増やすことが出来ますし、対戦相手とすれば属性を変更することでダメージを減らせることが出来ます。
戦闘に幅が広がりますし、考えることも増えてゲーム自体が面白いものとなるでしょう。
このユニットは決して弱くありませんし、むしろ強いと思います。
ゲーム性とゲームデザインの問題ということです。
まだ紹介されていないだけで、そういう能力持ちが収録されている!と思うことにしましょうか。
長くなってしまったので、今日はここまで。
今日は、ディープダイバーです。
※GW中も更新されていたようですね。
連休中は更新されないと思っていました。
Gレギュ時代に好きで使っていた記憶があります。
特殊能力にはほぼ変化はありませんね。
魔海地形でダメージアップがついたくらいでしょうか。
種族と常備能力変更がかなり大きいですね。
以前は「耐性:津波/猛毒」を持っていたので、水属性相手にも気楽に攻撃を宣言出来ていたのですが、今回の変更でそれもできなさそうです。
後は「種族:アンデッド」が無くなっているのも残念ですね。。。
ネオスタン環境にはセアンスもあるし、アンデッドであるドラジェが収録されるのだから、そのままでよかった気がします。
そもそも公式HPでの説明分でも「死体が魔海に流れてしまい、アンデッドになった《ウォーター・ドラゴン》。」とあるのだから、アンデッドが付いていない方がおかしいのではないでしょうか。
「種族:深海生物/アンデッド」が正解な気がします。
おそらく、今回収録のアンデッドは魔剣特化にさせた為、勢力『アポカリプスの魔剣』の使用を想定した秘伝呪文を撃てないようにするという制作側の判断なのでしょうけれども。。。
最後に一つ。
ユニットの属性を参照する特殊能力を登場させるのであれば、属性変更の特殊能力も同時に収録するべきだと思います。
そうでなければ、2点~6点しか捻出できませんし、そもそも魔海にいなければいけないことになります。
※6点で充分!という気がしないでもありませんが(苦笑
本陣戦を想定するならば、深き者どもの王が必須という一辺倒なデックしか出来ないということです。
属性変更能力があれば、こちらはダメージを増やすことが出来ますし、対戦相手とすれば属性を変更することでダメージを減らせることが出来ます。
戦闘に幅が広がりますし、考えることも増えてゲーム自体が面白いものとなるでしょう。
このユニットは決して弱くありませんし、むしろ強いと思います。
ゲーム性とゲームデザインの問題ということです。
まだ紹介されていないだけで、そういう能力持ちが収録されている!と思うことにしましょうか。
長くなってしまったので、今日はここまで。
コメント
コメント一覧 (2)
ディープダイバーに限ればそれで強いのでいいんですが、敵のブレイズ烈火弾や炎鞭兵の威力落としたりできる方が楽しそうではあります
コメントありがとうございます。
相手の想定を崩すことができるので、敵軍ユニットを対象にとれることが一番望ましいのですが、自軍ユニットだけでも属性変更(付与でも可)出来れば、ダイバーだけでなく色々と楽しいことができそうなんですけどね。
仰るように魔法弾の威力を上げたり、下げたり色々です。
※訳:ウィンチェスターのコストが重いから、ノーコストで使いたい!
そもそも現在では属性参照効果は少なく、属性を活かし切れていない気がするんですよ。
属性はモンコレの特色の一つなのですから、属性絡みの効果はもっといっぱいあっていいはずです。
『秘伝「属性:火」(使用ユニットにこの属性が含まれなければ使用できない)』という、少しゆるい縛りの秘伝呪文があってもいいですし、対象ユニットの属性によって効果が変わる消耗品でもいいでしょう。
そんな時に属性変化能力があると面白い環境になると思います。
ブロックも4つ目になったことですし、そろそろブシモンコレの次のステップとして、『変更』『破棄』『イニシアチブ対抗』等々を復活してもいいのかなと感じています。