公式HPの今日のカードが更新。
今日は、エレメンタル・バーンとエレメンタル・シールドです。
 
mc_today329
まずはエレメンタルバーンから。
書いてあることはかなり強いです。
対抗で無属性ダメージ【3D】が弱いわけありませんからね。

問題はやはり『秘伝』の条件でしょうか。
「種族:狂霊化」は6または8レベルがほとんどであり、またユニット数もあまり多い方ではありません。
ユニットのレベルと枚数を考えると、狂霊化ユニットの枚数はデックにあまり入らない可能性があります。
そうすると、この手のカードは手札で腐りやすく、有効手とならないことも多々あります。

その辺りの構成バランスが難しそうですね。

また、対抗数があまり多くないのも問題です。
精霊王がリミット8の地形で使用するならば1対抗しかできませんので、宣言型能力を混ぜながら使用するタイミングを計らなければいけません。
26パーティであれば多くて4~5枠あると思うので、3対抗くらいはできるのかなと。

mc_today330
次はエレメンタルシールド。
こちらも強力ですね。
要するに、フィジカルブーストが攻防両方にかかるという訳です。

上と同じく『秘伝』なので使いどころが難しそうですが、2Dの期待値が7ですから、精霊王が14/14で攻撃してくると考えるとかなり厄介ではありますが。


『精霊たちの狂宴』にどの程度の狂霊化ユニットが追加されるかで、使い勝手が大きく変わりますね。
2レベルの狂霊化ユニットがそれなりに収録されるとだいぶ違うのですが・・・果たしてどうでしょう。
カード番号的に火スペルで62ですから、ユニットは60枚程度ですか。
うーん、厳しそうだなぁ。