前回のラヴニカへの回帰に続き、今回もプレリリースに参加してきました。

土曜、日曜と2回参加しましたが、ギルドは両方ともシミック。
さすが、自分のギルドだけはあるな(苦笑

結果は続きからどうぞ。
 
土曜日は、3戦2勝1敗の7/16位。
出たレアカードは、

シミックの干渉者
スカルグの大巨獣
魂の代償
先端生物学者
水深の魔道士(プロモ)
水深の魔道士
一族の信号

参加賞の2パックからは、

氾濫の始源体Foil
墓所の怪異
地底街の疫病

でした。
前回みたいな爆アドは無いですが、純正シミックカラーでデッキが組めたのでそれなりに戦えたかと思います。

日曜日は、3戦3勝0敗でオポーネント差で優勝。
参加者は20人以上いたと思います。
使用したデックは青緑タッチ黒で、レシピは↓。

クリーチャー14
雲ヒレの猛禽*1
鍵達人のならず者*1
サファイアのドレイク*1
シミックの変転魔道士*1
両生鰐*1
冠角獣*1
実験体*1
キヅダ小径の住人*1
ドレイク翼の混成体*1
神出鬼没の混成体*1
水深の魔道士*1
雨雲を泳ぐもの*1
死教団のならず者*2

呪文12
束縛の手*2
最後の思考*1
散乱する電弧*2
呪文裂き*1
道迷い*2
殺意の凝視*1
強制順応*1
神秘的発生*1
心理的打撃*1

土地16
シミックのギルド門*2
島*6
沼*3
森*5


シミックカラーでデッキを組んだら、残りのカードでボロスカラーのデッキが組めてしまいました(笑
状況によって使い分けようかなぁ、と考えていましたが、メインデッキだけで3戦とも戦いきることが出来ました。

ドレイク翼の混成体と神出鬼没の混成体、死教団のならず者が強く、束縛の手の暗号が上手い具合に効果を発揮したのが勝因です。
あと、カウンタースペルが結構豊富だったこともですね。

相手アップキープフェイズに道迷いで、ドローカード確定&遅延という動きが使っていて面白かったです。
マナコストが大きいカードをライブラリートップに戻して、それをドローさせるという、相手が嫌がるプレイが楽しすぎる(笑
マナが余っていれば、そのカードをプレイ時にカウンターして打消しとか出来るんですが、こちらのマナが伸びず今回の対戦中は無理でした。

出たレアカードは、

プレリリースパック
前線の衛生兵
オーガの貧王Foil
破壊のオーガ
水深の魔道士(プロモ)
神秘的発生
瓦礫
軍勢の集結
聖なる鋳造所

参加賞2パック
破壊のオーガ
神秘的発生

優勝賞品3パック前線の衛生兵
贖罪の高僧
神なき祭殿

でした。

疲れたけど楽しかった。
次回のプレリリースにはギルドパック的なものは無いと思いますが、是非参加したいですね。