先週はちょっと忙しかったため、更新が出来ませんでした。
後でまとめて更新したいと思います。

公式HPの今日のカードが更新。
今日から、トライアルデック『金剛神』のカード紹介になります。
今日は、黄金熊のモンブランと鉄巨兵ティターンです。
 
mc_today279

mc_today280
■六門世界バックボーン・ストーリー「ブロック:エレメンタル」 モンブラン錬金研究所(1)

 世間的には知られていないが、世界にはもうすぐ破滅がやってくる。
 エレメンタル・ストーム――精霊たちの狂宴とも呼ばれるその現象は確実に迫ってきていた。
 
 モンブランは、その世界の終焉に対抗する術を知っている。
 しかし世界はその前に、とある暴君の野望の前に支配されようとしていた。

 1000年の時を経て蘇った《欲深き皇帝オルクス》。
 万を超えるオークを引き連れたオルクスは暴虐の限りを尽くし、平和に慣れきって弱体化した国々を
 次々と陥落させていく。
 オルクスが引き起こしたこの戦乱は世界全土を巻き込んでいった。

 このままでは、終焉を知ることなく、世界は人の住む余地のないものになってしまう。

 モンブランはオルクスの猛攻に対抗すべく、錬金魔導を駆使してとある兵器の開発に着手する。
 それはかつての世界で使用され、その威力のあまり、世界の終焉を早めてしまったとも言われているもの。

 並のモンスターをはるかに凌駕する性能を持つ錬金生命体――鉄巨兵の開発に。


まずはモンブランから。
種族に錬金魔導師が付き、イニシアチブがなくなりました。
また、特殊能力にも大きく変更が加えられています。

手札にアイテムが無くても、対象自軍ユニットを強化できる点は評価できますが、種族限定なので入るデックを選んでしまうのが残念。
まあ、以前のモンブランが万能ユニット過ぎたのでしょうがないところはありますが・・・

更にダメージソースが付いたことにより、単体での殲滅力を持っていることも意外と強いかもしれません。
2レベルから【2D】ダメージを出せるユニットは、スノーホワイトくらいでしょうか。
そういう意味では、補助ユニット以上の能力を得たといってもいいでしょうね。

個人的にはブロック2のモンブランが最強すぎるのは変わりませんが。
ちなみにコレですね。
mc2c-p02
今見てもチート過ぎる!


さて、2枚目は鉄巨兵ティターンです。

スペックには特筆すべき点はありませんが、Sレギュの錬金生物の特徴であった「消耗品を使用できない」が無くなっています。
そして、キーワード『装備制限』から意味深長な感じを受けます。

そもそもこのユニットはアイテム枠が1つしかないため、制限を設けるまでも無く装備品はひとつしか装備できないはずです。
それにも拘らず、装備制限をするという理由を推測するに、3つほど考え付きます。

1.リチュアル地形または特殊能力によってアイテム枠を増やす効果がある。
2.黄金の紋章のように装備品を追加で装備できるようになる装備品がある。
3.他にアイテム枠を複数持つ錬金生物がいるため、同じ錬金生物であるこのユニットにもとりあえず制限を設けてみた。

1と2であれば好意的ですが、3は投やり感が凄いですね(苦笑
まぁ、一番ありそうで困るのですが・・・

一番実現して欲しいのは2ですが、現環境だと難しいかもしれませんね。


今日から発売日まではトライアルデック『金剛神』のカードが紹介されるようです。
ここでカードをチェックして、どちらのトライアルを買うか決めたいと思います。