公式HPの今日のカードが更新。

月曜日のカードは、刈り取るもの&バンシーでした。
 
mc_today253
mc_today254
↑新カード
↓旧カード
108バンシー
刈り取るものは、デュラハンと同じく後攻普通タイミング終了時に「種族:宣告されし者」に【精神:42】ダメージを与える能力を、新しいバンシーは、「種族:宣告されし者」を付与する能力を持っています。

「宣告されし者」はデュラハン固有の能力かと思っていましたが、サポートカードが出るとは思ってもいませんでした。
また、種族がアンデッドだけでなく、スピリットである点も見逃せません。

能力で敵パーティを倒せれば良いし、そうでなくても対抗でカードを何枚か引き出せれば御の字。
捨て山にあっても、極楽鳥の能力コストやバンシーのコストで再利用可能なので無駄が少なくて良い感じです。

実際、【精神:42】ダメージが通ることは稀かもしれませんが、相手にプレッシャーをかけることは可能なのでその後の戦闘に繋いでいけるということが素晴らしいです。

デュラハンのカード原案者も、まさかサポートカードが出るとは思っていなかったと思うので嬉しいでしょうね。

刈り取るものを集めるのが大変そうだけど、デュラハンデック組みたいなぁ。