公式HPの今日のカードが更新。

今日は、死の宣告者デュラハンです。
 
mc_today243
これはまた面白い能力を持っていますね。
まさに首無し騎士ーデュラハンの名に相応しい能力です。

ASレギュ時代にもデュラハン系のユニットはいました。
デュラハン102ヘッドレス・ナイト
今回登場したデュラハンは初期デュラハンに近い能力を持っていますが、コストがある限り対象を増やせる点が強みです。
宣言型ですが、ヒュプノシス等の行動完了にする効果を受けると種族付与が出来なくなってしまうので注意が必要です。

コンフュージョン、パワーアブソーバーがあるブロック3では生き残ることは難しく無さそうなので、以外と強い気がします。
レベルが合わない点だけが問題ですね。

ブロック2だと風魔女にすんなり入るのが◎。
進軍タイプが飛行なのでアラクネよりも採用率が高くなりそうです。
その場合、アイテム枠が腐ってしまうのが問題ですね。
魔剣ギルガメッシュで防御力を上げるといい感じ!

オープンなら魔剣・・・と思いきや、レベルが合わないので微妙ですね(苦笑
アンデッドということを活かして、ヴァンパイアやヴァンデミオンを入れたデックに入れても面白そうです。

どちらの場合にしろ、レジスト・サンドカーテン・エンタングルが鬼門。
耐性を付けられてしまうと効果が発揮しても倒せなくなってしまうので注意が必要です。


こういう、一癖あるユニットが出てくると使ってみたくなるのは性分ですかね(苦笑
レアリティが★なので集めやすい点もいいです。
今のところ、このユニットを使ったデックを作りたいと思います。