公式HPの今日のカードが更新。

今日のカードは、クローヴィスの新兵です。
 
mc_today152
装備品を装備出来ないバランス型ユニットの風属性版。
まあ、特に語ることもないのだけれど、魔法弾を使用するのであればデックに入れておいても損は無い。

ケンタウロスという点が評価ポイントになりそうです。
シャイアーのダメージソースとして使うのが良いかと思います。


明日はもう少し特色あるカードが紹介されるといいですね。

ついでなので、先週の金曜日に紹介された百戦王クローヴィスを紹介しておきましょう。
mc_today149
イラストはかなりカッコいいです。
しかし、道以外で普通に戦えてしまうのは種族のアイデンティティとして如何なものなのでしょうか。

正直、強いことしか書いていないので、戦闘を行えばかなりやれるはずです。
アイテム有り、マルチ枠有り、チャージ有り。
敵軍全体へのダメージソース有りと至れり尽くせりです。

それでも、ケンタウロスには道上での比類無き強さを貫いて欲しかったと言うのは、自分の我が儘でしょうか?

無限のローラーが登場し、戦闘を行う地形にタイプ道を付与しやすくなった現環境だからこそ、「道」関係の能力を増やして欲しかった。
『一騎駆け』はその名の通り、自軍パーティが1体の時でしか効果を発揮しない代わりに「タイプ道」のコストであればダメージが増えるとか、『百戦王の闘志』はタイプ道の地形でしか効果を発揮しない代わりに、ケンタウロスorビーストがいるとイニシアチブ+6とか(やり過ぎかもしれませんが)。

道に拘ったカードデザインが良かったなあと思います。

もともとケンタウロス百戦王はAレギュ時代から好きなカードの1枚だったので、この汎用性に富んだ能力には正直がっかりしてしまいました。
強いことはいいことですが、デック構築段階で色々と試行錯誤出来るの、癖のあるユニットを出して欲しいと願ってやみません。