ツァンレンが好きすぎて、今更ながらラヴァーデックを作りました。

諸君 私はツァンレンが好きだ。
諸君 私はツァンレンが好きだ。
諸君 私はツァンレンが大好きだ。

この地上で作成されるありとあらゆるツァンレンデックが大好きだ。
隊列を組んだラヴァーの一斉攻撃が轟音とともに敵本陣を陥落させるのが好きだ。
迂闊に対抗してきた敵ユニットがファイナルストライクでばらばらになった時など心が躍る。

姫将軍の操るフレイムストライクが敵ユニットを爆破するのが好きだ。
悲鳴を上げて燃えさかる隊列から飛び出してきた敵軍ユニットを炎鞭兵でなぎ倒した時など胸がすくような気持ちだった。

狂戦士の剣を構えた溶岩甲冑団が敵の隊列を蹂躙するのが好きだ。
先攻を取った紅河挺団が既に息絶え絶えな敵ユニットに何度も何度もファイアジャベリンを撃つ様など感動すら覚える。

狂戦士装備の自軍ユニットを戦闘終了時に破棄していく様などもうたまらない。

泣き叫ぶ低攻撃力ユニットが私が唱え終えた呪文とともに金切り声をあげるウォークライでばたばたとなぎ倒されるのも最高だ。
哀れな抵抗者達が雑多な特殊能力で健気にも対抗してきたのをブレイズ烈火弾がその能力ごと木端微塵に爆砕した時など絶頂すら覚える。

冥界の六皇子達に滅茶苦茶にされるのが好きだ。
アルカナフォースで守るはずだったツァンレンが氷晶塵によって殺され破棄されていく様はとてもとても悲しいものだ。

ミネルヴァの重対抗に押しつぶされて殲滅されるのが好きだ。
バードマン船団に追い回されて害虫の様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ。

諸君、私はオープン戦を、地獄のようなオープン戦を望んでいる。
諸君、私に付き従うラヴァーの諸君。
君たちは一体何を望んでいる?

更なるオープン戦を望むか?
情け容赦ないオープン戦を望むか?
イニシアチブ対抗の限りを尽くし、ブシ環境ユニットを殺す嵐の様なオープン戦を望むか?

『オープン戦!オープン戦!オープン戦!』

よろしい、ならばオープン戦だ。

我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ。
だがこの新しいブシロード環境の底で半年もの間耐え続けてきた我々にただのオープン戦ではもはや足りない!

電波なオープン戦を!
勘違い甚だしい電波なオープン戦を!!

我らはわずか6種18体 20体に満たぬ小種族に過ぎない。

だが諸君は一騎当千の古強兵だと私は信仰している。
ならば我らは諸君と私で総力50と1人の軍集団となる。

我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている公式を叩き起こそう。
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう。

公式にラヴァーの味を思い出させてやる。
公式に我々の紅河の舞を思い出させてやる。
ネタと電波のはざまには公式の調整では思いもよらないことがあることを思い出させてやる。
18体のラヴァーの戦闘団で敵軍領土を燃やし尽くしてやる。

「赤鱗の大隊召喚術師より全自軍パーティへ」

目標敵軍領土本陣陥落!
第2次F(ファイナル)S(ストライクを)U(撃つ)D(だけ)作戦、状況を開始せよ! 



という訳で、というか↑が書きたかっただけということもありますがラヴァーデックです。
デックタイプは・・・狂戦士ストライクラヴァーとでも名付けましょうか(中二病っぽいなぁ)

狂戦士装備は戦闘終了時にユニットが破棄されてしまうんだよなぁ

なら、ファイナルストライクで無理矢理剥がせばいいのでは!?

それなら耐性:火炎持ちが必須だな・・・

・・・!!ツァ、ツァンレンだー!


という具合に考えだされたものです(笑
はい、もちろん電波です。

ではデックレシピです。

ユニット 23
紅河の炎帝*3
紅河の姫将軍*3
紅河の炎帝ツァンレン*3
ラヴァーの炎鞭兵*3
ラヴァーの
紅河挺団*3
炎の魔神スルト*2
ラヴァーの溶岩甲冑団*2
ファイナルファイアドラゴン*1

フライングエストック*3

戦闘スペル 9
アフターバーン*2
アルカナフォース*2
ウォークライ*1
ファイナルストライク*3
フレイムストライク*1


アイテム 13
ブレイズ烈火弾*2
俺たちの戦旗*1
狂戦士の首輪*2
狂戦士の剣*2
狂戦士の鎧*2
灼熱のクレイモア*2
嘆きの石*2

地形 5
朧月夜*3
暴風雨*2


バーンアウトが無いとやはり殲滅力が減りますね。
一応、ブロック3の属性統一戦を見据えて作っているので、フライングエストックを変更するだけでOKです。
その際にはモロトフ火炎瓶とバーンアウトが入りますね。

嘆きの石は攻撃をしなくても済む・攻撃力参照でツァンレンと相性が良い・イニシアチブも速いので先攻が取りやすい・朧月夜を回収出来るということから採用しています。
ファイアジャベリンを入れたかったのですが、枠が捻出出来なかったのが残念・・・

もう少し2レベルユニットを入れたいので要調整ですね。
でも、耐性:火炎持ちのレベル2って、サラマンダーとフレイムグライダーくらいなんですよね。
その辺りは拘らなくてもいいかもしれないですが(苦笑