公式HPの今日のカードが更新。

3日分をまとめて考察。
魔女の棲む森からヴァンパイアバットまでです。
 
mc_today157
オープン環境と比べるとまだまだですが、かなり攻撃的な能力を持った地形ですね。
相手の代理地形と張り替えられる点も評価出来ます。
この調子で地形にも様々な効果を持ったものが登場すると面白くなりそうです。

そういえば、戦天使の方の地形もイラストだけは公開されていますよね。
あちらは弱点:浄化を付与するのでしょうか。
これと護法陣だけしか地形が無い、なんてことにならなければ良いのですが・・・

mc_today158
基礎値が大分優秀になりましたね。
更に飛行なので、ポーラーベアさんが涙目です。
能力の聖なるブレスは、種族限定の防御力アップの効果。
しかし、対抗連鎖終了時に効果が消失してしまうので、あまり効果を期待出来ないと思います。
せめてマジックシールドと同じ2Dか、パラライズランスの様なパーティ1つが対象であれば評価は激変しますが、ダメージソースの効果が大きくなっている・ダイス目操作が出来ない現状を考えると結局、効果の対象が死亡してしまうという状況が多々発生するのではないでしょうか。

トライアルのユニットは基礎値が低いものが多いとの話も聞きますので、あくまで攻撃要員、防御要員としてリミットの隙間を埋めるのには役立ちそうです。


mc_today159
これが噂で聞いていた使い勝手がよく、強いユニットですね。
弱点:禁呪を与える効果は結構な数が公開されていますので、最低でも3〜4、多くなれば5点が対抗で飛んでくるのは厄介です。
スカディと組ませることがスタンダードな運用になると思いますが、確定4点は強いですよね。
スカディ能力で更にダメージアップ出来るとなると、大型ユニットが簡単に倒されてしまう場面も多く見られそうです。
魔枠ですが自身から対抗出来る事、進軍タイプが飛行である事、種族がビースト(ブランニューで有効)・アンデッド(オープンで有効)などマイナス点がほとんどありません。

オープンであればデッドホールやヴェノムストライクが相性がよいでしょう。
また、アビスディメンション入りのハーピィにも無理無く投入出来ると思います。

どのレギュレーションでも活躍出来そうなユニットです。