公式HPの今日のカードが更新。

今日はファイアジャイアントです。 
 
mc_today148
無印モンコレ時代からの定番ユニットの再登場です。
今回遂に「耐性:火炎」を失ってしまいました。。。
炎の巨人なのに火炎で死んでしまうなんて納得出来ない感じがあります。

基礎値はレベル分を満たすように変更されたようで、5/5/4→5/5/5となっています。
アーマーン伏兵隊の特別攻撃や第13部隊のバックスタブの圏外となった事は大きな変更と言えます。
さらにスペル枠も●●となっており、汎用性が高い仕様になったようです。

しかしながら、個人的には耐性:火炎を失った事はかなりのマイナス点だと思います。
ブランニュー/ブロック対抗でも火炎ダメージの発生源は相当数あるので辛いでしょうが、オープンだとより顕著になるでしょう。
イクスプロージョンで全体巻き込みの際に盾とすることが困難になり、モロトフ火炎瓶で死亡する可能性もある。
まあ、おとなしくGレギュのファイアジャイアントを使えば良いんですが・・・

ブシ版では意図的に耐性持ちユニットを少なくしているようなのでそれに合わせてのことでしょうが、ユニットや種族の特徴を削ってまでする事なのか甚だ疑問はあります。
ユニットらしさ、種族らしさが重要だと思います。 
せめて、火炎ダメージ軽減能力(-1とか-2とか)くらいは付けて欲しかった。