公式HPの今日のカードが更新。
年内のカード更新は今日が最後のようですね。

今年最後にふさわしく、トライアルデックのキービジュアル、災いの魔女スカディと戦天使エゼキエルが紹介されています。
 
mc_today144
トライアルデック「魔女」のキービジュアルカード。
英雄点2点なだけあり、能力は強力です。
すべてのユニットに弱点:禁呪(+2)を与えておきながら、自身は耐性を持つためデメリットがありません。
更に、患いの吐息により、ダメージをブースト出来るのも個人的には◯です。
輝ける蝶の鱗粉を思い出させるような効果ですね。
基礎値もしっかりとレベル分あり、イニシアチブ+2でスペル4枠。
対抗能力も十分確保出来ているので、スペルや【禁呪】ダメージソース次第では強力なユニットとなる事でしょう。

続いては戦天使エゼキエルです。
mc_today145
こちらは、トライアルデック「戦天使」のキービジュアルカードですね。
英雄点2点で、アイテムとスペル3つ。
攻撃力がレベルを割っていますが、かわりに[普通]・[普通/対抗]でのダメージソースを持っているので、そこまでマイナス評価ではないです。
大型/小型どちらにも対応出来る万能型ユニットと言ったところでしょうか。
常備能力から鑑みるに、魔法弾で1対抗、残りのスペル2枠で1〜2対抗
出来るようにデザインされているようです。

【浄化:3】ダメージは現環境だとハーピィやバードマンくらいにしか効果的ではないので、先日紹介された輝く雨の天使と併せて、【浄化:4】ダメージは確保したいですね。
うん、このユニットも強いと思います。

魔法弾ですが、同じような使用条件だとルーンジャベリンやカースブレード、グリングルの大戦鎚が該当しますし、2Dまたは3D程度のダメージが発生するのでしょうか。
追加効果として、打ち消しや耐性付与があると大分使い勝手が良いので期待したいところです。