公式HPの今日のカードが更新。

今日はタウラスの母衣武者とタウラスの戦斧です。
 
mc_today100
読み方は母衣(ほろ)武者。
ちょっと難しい。

タウラスとしては待望のレベル5ユニット。
奇襲性もあり、吹き抜ける風との相性がとても良い。
また、先攻後攻どちらでも戦えるので重宝しそう。
防御力が6である点も評価出来る。
これでタウラスはかなり安定したデックが組めるようになった、と感じる1枚。

続いてはタウラスの戦斧。
mc_today101
タウラスの鉄槌と対をなす装備品。
しかしこちらはヒッポスが恩恵を受ける事は出来ない。
まあ、ヒッポスが速くなったらかなりゲームバランスが崩れてしまう訳だが(主にドドンパス的に)

それにしても、攻撃力+3/イニシアチブ+3はタウラス的にうれしいところ。
チャージ持ちが多かったり、攻撃力が高い割にイニシアチブを持たないタウラスの弱い部分を補強してくれるので、先攻が取りやすく、より実践的なパーティが組めるようになった。
代償として、対抗数自体は減ってしまうので、何か別のカードでサポートしていところではあるが・・・

また、上で紹介された母衣武者の様なディフェンダー持ちが登場した事で、無理に先攻を狙いにいかなくても良くなった点を考えると、鉄槌採用が堅実かもしれない。


それにしても、こういう装備品が出てくるとタウラスの斬魔兵の特殊能力は何故攻撃力参照でなかったのかと悔まれるところだが、まあそれはしようがないことだと割り切るしかない(苦笑