コミかる堂太田店で公認大会。

レギュレーションはオープン。
参加者5人のシングルイリミネーション。
使用デックは土聖マグダラサルガタナス。
 
1回戦 VS練金弾スクルド 本陣陥落勝ち
相手先手だが、手札事故の様子。
ダムロの龍器兵のみを召喚。
これはチャンス!
スティグマータを召喚される前に進軍せねば!

ということで本陣にサルガタナスと歌姫を普通召喚。

相手は大幅に手札調整し、ダムダムゴーレムを召喚する。

次ターンに自軍2に代理地形を配置しサルガタナスを進軍。
本陣にマグネティックレディを召喚。

相手は敵軍2にダムダムゴーレム、龍器兵を進軍させるが、本陣にユニットの召喚は無かった。

サルガタナスで敵軍2を攻めるが、対抗の末龍器兵が残ってしまい、進軍失敗。
なので自軍3に代理地形を配置し、レディを進軍させて、本陣にマグダラを召喚。

次ターン、敵軍3に代理地形を配置してサルガタナスを進軍。
自軍2にはマグダラ、歌姫を進軍、本陣に土蜘蛛のアルケミストを召喚。

その後、スティグマータが召喚され、サルガタナスを倒されるが、敵軍6に配置した代理地形がそのまま残されたので時空門・真に張り替えて、レディとアルケミストで進軍。
相手は本陣にスクルドとブレインシェイカー、ナイトシェイドがいた為、この2体を無視してスティグマータを自軍1に進軍させて本陣リーチを掛ける。

こちらターンでレディ、アルケミストで本陣進軍。
即時召喚でスピアバンブー。

こちら バンブー、アルケミスト、マグネティックレディ
あちら スクルド、シェイカー、シェイド

ダイスロールであちら先攻。

あちら 攻撃(8点)
こちら ナイトシェイドにバンブーが串刺しを使用(4点ダメージ)
あちら スクルドがバンブーにブラストジェムを使用(代償1枚。3点ダメージ)
こちら 対抗無し
あちら スクルドがナイトシェイドにシールドジェムを使用。
こちら 対抗無し
あちら 対抗無し

どうやらブラストジェムで2枚破棄しようと思っていたのに気付いたら1枚しかコストを払っていなかった。
何を言っていr
シールドジェムも何故使ったか自分でも謎だったとのこと。

こちら シェイカーにアルケミストが毒眼を使用(対抗不可、4点ダメージ)

こちら 攻撃(5点)
あちら 対抗無し

で、陥落勝ち。


2回戦 シード
もう一組が2回戦をしている間にフリープレイ。
ま、負けたけどもね。。。


3回戦 VSシャチオズボー 本陣陥落勝ち
こちら先手でサルガタナス、歌姫を召喚。
相手は迷宮王オズボーを召喚。

自軍2に妖精の輪を配置し、サルガタナスを進軍。
本陣にはマグネティックレディを普通召喚する。

相手は敵軍2に代理地形を配置しオズボーが進軍。
本陣に邪眼剣のシャチを召喚する。

オズボーを除去したかったが手札にレベル5が無かったため戦闘を行わず、自軍3に坑道、敵軍1に昔からある場所を配置してサルガタナスが本陣リーチを掛ける。

自軍2には歌姫、レディを進軍させる。

オズホーはサルガタナスを無視してこちら自軍2を攻めてくる。
戦斧使いを即時召喚。

こちらは即時召喚でエンチャンター。

こちら 土蜘蛛のエンチャンター、マグネティックレディ、花園の歌姫
あちら 牛頭鬼の戦斧使い、迷宮王オズボー(鋼のバシネット)

ダイスロールでこちら3、あちら3で同時攻撃。

あちらはオズボー、こちらは歌姫が残る。

相手は本陣にKODを召喚してターン終了。

こちらターンで手札を見て少し悩む。
サンドカーテン、リザレクション、スピアバンブー、昔からある場所、ドレイクビートル、アナコンダ。

悩んだ末にサルガタナスで本陣進軍。
即時召喚でドレイクビートル。
あちらは即時召喚で日輪の紋章をシャチに装備させる。

こちら ドレイクビートル、地獄の大公サルガタナス
あちら  KOD、邪眼剣のシャチ(日輪の紋章)

ダイスロールで4と4!
またまた同時攻撃で本陣陥落勝ち。
なんというダイス運ゲーだ(笑


振り返れば、ほとんどサルガタナスが投げるか同時攻撃かの簡単なお仕事だった(苦笑
マグダラとは何だったのか。。。
※このデックには他にもマグダラ、タニト、ゼブ等の英雄が入っているんだけどなぁ(苦笑