公式HPの今日のカードが更新。

今日はシロネコ衛視隊です。
mc_today

レベルよりも防御力は低いが、その分アイテム枠とイニシアチブを持ったユニット。
この手のユニットは昔からいるが、攻撃力が3点もあるものは初めてではなかろうか。。。

あ、サンドアイアイがいたか。

まぁ、真に比べるべきものはリザードマン斬込隊やオーク長槍隊だけど。

そして、こういうユニットが持つ「イニシアチブ+1」が同時攻撃を起こすことを。。。
そう考えると打点が高いので優秀なのかもしれない。

しかし、通常の攻撃を行う機会の方が圧倒的に多い訳で、現状発表されているカードには固定ダメージの攻撃限定の特殊能力持ちが数多いことから、活躍出来る場面はそんなに多くはないと思う。
如何に封印の札やキャッツアイのようなキャンセル系カードが有るとはいえ、だ。


特にヴァーミリオン・ドレイクとの相性は最悪と言ってもよいのではなかろうか。

某大型掲示板でも言われていたが、剣姫と火竜の対戦において、火竜の方が優秀な成績を収めているのは、この辺りのことが要因だと個人的には考えている。



トライアルデックということもあり、比較的単純な能力やステータスのユニットが多い。
おそらくアルフレアの不死鳥でも同じだと思う。
ブロック1では「変更」の効果は無いらしいので、変わった特殊能力や効果を持つカードが出るのはブロック2以降だろう。

まずは初心者獲得が最優先なので、さすがにASレギュ時代のような複雑さは求めないが、単純なダメージ効果の特殊能力や攻撃をするだけのゲームにならないことを願ってやまない。