コミかる堂で公認大会。

参加者7人のスイスドロー3回戦。
使用デックは水魔ダイバーver.1.05。
 
1回戦 VS火風レプタイル 本陣陥落勝ち相手のフレイムタイラントが強く、こちらナークがなす術無くやられ、自軍2を取られてしまう。
なんとか引いて来たオーシャンナイト×2+ウンディーネで、こちら本陣に攻めて来たフレイムタイラントを防衛し、返しのターンでオーシャンナイト×2が自軍1の妖精の輪にいたブルーベル+レッドホーンを倒した辺りからこちらの猛反撃が始まる。

こちら本陣に召喚したディープダイバー+レインスラッグ+深淵が強く、運良くデッドホールを引けたことも有り、フレイムタイラント、カリギュラ、ディスチャージコブラ+フレイムカーネルらを次々に撃破。

最後は相手本陣でウンディーネを召喚し、腐泡のブレス+水の洗礼8点で陥落勝ち。
イニシアチブで動くブレスはかなり強いなぁ。
真剣にレインスラッグ×2を採用しようか悩んでしまう。


2回戦 VSフォクシア 本陣陥落負け
えっ??フォクシアって何て無理ゲー??

ダイバーが無意味になり、ナークはただの蛇になり、小型はポイズンミストで倒される。。。
そんな展開。
相手が初ターンで召喚したエレインがそのままこちら本陣まで攻めてきて、即時召喚で影法師。

こちら ブルディア、ヴァイパー、
ナーク、セルキー
あちら 影法師、エレイン

ダイスロールでこちら4、あちら3

こちら ナークがアンラックをあちらのダイス目に使用(ダイス目4と5、4を選択)
あちら 影法師がポイズンミストを使用(7ダメージ)
こちら ナークがフリーズブラッドを使用(7点?)
あちら エレインがリザレクションを使用
こちら 対抗無し

で、陥落負け


3回戦 VS246聖晶サル 本陣陥落負け
まぁ、サルガタナスゲーでした。
本陣戦でひたすら6レベルを投げられ、対抗負け。
これ以外書くことがないくらいにボッコボコ・・・
陥落負け。


というか、参加者7人の内、3人が対ディープダイバーデックだった。
一人がトンネルクリムゾン、一人がフォクシア、一人が246聖晶サル

まぁこの3人は自分の知り合いな訳だけれども、どうやら相談して水魔ダイバーを潰しに来たらしい(笑

でも、クリムゾン辺りは何とか出来そうな気はする。
246聖晶サルは、今回は負けたけれどプレイング次第で勝てる気はする。

しかし、フォクシアは無理すぎる(苦笑

同時以外勝つ術がほとんどないのは辛過ぎるよね(苦笑

という訳で、1勝2敗の圏外。
しかし参加賞からベルダンディから勝ちってことで!

誰かベルダンディとスクルドをトレードしてくれる人、いないかなぁ。。。