カードキングダム伊勢崎で全国大会予選。

14時開始と公式HPに載っていたので店に行ったら、17時開始と言われた。

・・・えっ、どういうことー???

(ちなみに前日に、開催するかどうかの電話をした際に時間も確認している)

使用デックは火土聖サボテン。
地震の影響で参加者4人の2回戦。 
 
1回戦 指輪バードマン 山札切れ判定勝ち

一番当たりたくなかったデック。
とにかく手札にウォードラムがあるように調整する。

こちら初手にザサボ、三銃士、サボテン城×2、夢の島の好スタート。
一方、相手も攻撃隊長、ソニックホーク、グレイホークの鉄板パーティを揃えてくる。

城×2を配置して、相手の指輪を警戒しつつ牽制。
案の定、指輪が手札にあった様でグレイホークに装備させる。 

本当は一緒に夢の島を配置した方が相手への牽制は強かったのだけれど、ユニットが少なかったので配置しなかったのが裏目と出てしまった。
次ターンで自軍4に配置し、自軍2の城の効果を使用し、本陣へとサボテンパーティを戻す。

相手はそのまま自軍2へグレイホーク・ソニックホーク・攻撃隊長を進軍させてくる。
返しのターンで夢の島を使用して指輪を除外し、ザサボ・三銃士で進軍。

即時召喚で指輪を装備される。
・・・・デスヨネー。

ダイス結果は後攻で、ウォードラムスタート。
色々対抗されて痛み分け。
全滅はさせられなかったけど、それなりに消耗させる。

その後、こちらが本陣から出られない展開。
相手の攻撃隊長(2体目)が自軍3から本陣リーチを維持し、自軍2からも本陣リーチ。

こちら、なんとか耐えつつ、マグネティックレディを展開。
自軍3の攻撃隊長を倒し、敵軍1へと進軍させる。

ここで自軍2にいた相手鉄板パーティが敵軍1のマグネテックレディへと攻めて行き、本陣リーチが外され、楽な展開に。

ザサボ・レディを自軍2に進軍させ、本陣にバルバロッサを召喚。

ザサボパーティは鉄板パーティに倒されてしまうが、相手山札は残りわずか。
しかし、そのままの勢いでこちら本陣に攻め込まれてしまう。

相手 ナイトシェイド・攻撃隊長・グレイホーク(仮面)・ソニックホーク(指輪)
自軍 三銃士・バルバロッサ

イニシ決定でバルバロッサからウォードラム。
相手  ナイトシェイドが呪縛。
こちら 三銃士がナイトシェイドにトライアタック(1点)。
相手  ソニックホークがナイトシェイドにリザレクション。 
こちら バルバロッサがナイトシェイドにディスペルマジック。
相手  ソニックホークからナイトシェイドにリザレクション(勘違いした模様)。
こちら 対抗無し。
相手  ソニックホークから三銃士にハングドマン(防御-3) 。
こちら 対抗無し。

で、ウォードラムが通り、同時攻撃。
相手パーティを全滅させる。

これで相手の攻め手が無くなる。
が、こちらも手札を消耗し山札判定へ。

敵軍2のレディ×2が守りきり、山札切れ判定勝ち。


2回戦 水風バラ・イアソン 本陣陥落負け

もう、ね。
サボテンじゃあサラスバティ・イアソンが止められないっす。

途中アンゴルボダを倒すも、サラスバティパーティが電車道で終了。
本陣陥落負け。


今回は装備品対策として夢の島を入れたけれども、イアソン・サラス対策も必要だと分かった。
破棄効果に滅法弱いので、少し考えなければいけない。

本気でブライヤーピットを積もうかと考えるくらいには真剣デス。