久々更新。

その間にもカードショップオーガ大宮店の最終予選に出てみたり、相変わらず公式戦に出てみたりしてた。


結果は・・・まぁ、さんざんだった訳で(苦笑)

で、今週は上尾まで遠征してきたのであります。


使用デックはサルガタアスモ。
 
参加者32人のスイスドロー5回戦。

1回戦 聖杯ニューク 本陣陥落負け

こちら初手でサルガタ、指輪の好スタート。
一方相手はちょっと事故っている様子。

小型の魔法生物がわらわらと召喚されます。

何のデックか初め分からなかったのだけれど、第2ターンの第1手札調整時に「まさか・・・ニューク?」ってな感じで気づく。

気づくの遅いですよ!makさん!!


これはニュークが出てくる前に決めねばならぬとサルガタを自軍3、敵軍1に進軍させるが、その次のターンで相手本陣にニューク+聖杯が召喚される。

・・・間に合わなかった(苦笑

 と思ったら、次のターンでニュークが敵軍4に進軍して、本陣が象砲手バルカン+ブレインシェイカーになる。

ここが最初で最後のチャンス!とばかりに進軍。

即時召喚でフェアリードラゴン。
相手即時で深淵。

自軍 フェアリードラゴン、サルガタ(指輪装備)
敵軍 深淵+バルカン+シェイカー

ダイスロールでこちら先攻。

こちら 攻撃
相 手 対抗無し

で、深淵を倒す。

そして、このタイミングで最大のプレイミス。
手札はテラーハンド、ティンダーストライク、リザレクション、レベル4ユニット。

この後、何もしないでこちら終了。

↑は駄目な選択だ。

おそらく、普通タイミングで地爆塊をシェイカーに撃つのが正解。

実際起こった対抗は、

相 手 攻撃(10点)
こちら テラーハンドをバルカンに使用
相 手 シェイカーが打ち消し(テラーハンド)
こちら シェイカーにティンダー
相 手 シェイカーが打ち消し(ティンダー)
こちら シェイカーに地爆塊
相 手 シェイカーが打ち消し(テラーハンド)
こちら 対抗無し
相 手 対抗無し

で、バルカンが残る。
進軍失敗。

それからはニュークからの属性核融合が強く、ことごとく対抗負けで本陣陥落負け。

ああ、悔まれるミスをしてしまった。
アイテム無かったみたいだし、陥落勝ちできたのになぁ。。。


2回戦 VS聖晶ジークルーデ 本陣陥落負け

相手は初心者さんとのこと。
けど、強い!
そして、サルガタナスを引かない!!

うちの偶数レベル担当さんはヒキコモリですか!?
3枚積んでいるはずなのに!!

1体や2体倒してもチャージのせいでことごとくユニットが倒される。

本陣リーチをかけていたアスモデウス(指輪)はアスタロト相手に都合の良い後攻をとってニヤニヤしていたら、ストロボトロン撃たれた ; ̄ロ ̄)!!

そのまま、死の旋風を撃たれて破棄される。

手札のリザレクションが泣いているんだぜ。。。

その後は防戦一方になってしまう。

本陣に2レベルチャージ持ちたくさん+神獣調教師×2で攻められ、対抗負け。。。


3回戦 VS水土風ボダ 本陣陥落負け

この試合は良いところが一切無かった。。。
指輪2枚が英雄点で落ちる、指輪持ちが同時攻撃で死ぬ。

うーん、カラい!カラ過ぎる!!

こちら本陣戦ではララバイを2回連続で撃たれて何もさせてもらえなかった(T△T)


4回戦 VS聖火カウンター? 本陣陥落勝ち

この試合は一番ダークエルフらしい試合運びが出来た。
戦場を広げて、吸命拳! 吸命拳!隻眼の魔力!
吸命拳! 吸命拳!隻眼の魔力!
吸命拳! 吸命拳!隻眼の魔力!
吸命拳! 吸命拳!隻眼の・・・
吸命拳! 吸命・・・
吸命・・・

気づけばデックの4分の1を破棄させるという結果に。

しかもリザレクションやディスペルをピンポイントで抜いてゆく為に相手の対抗手段が段々と少なくなっていく。

相手の手札・山札を0にさせた状態で、朧月夜でデッドホールを回収。
カリギュラ、ブレイズボアーの本陣を攻め、メズマ+デッドホール、地爆塊で本陣陥落勝ち。


5回戦 VS水魔アクアリウム 本陣陥落勝ち

うわ、こんな時に限ってアスモもサルガタも引かない。
いるのはアスタロトだけ。

実質魔枠のみで戦わなければいけない状況。
きびしいなあ。

しかも、相手のアークデーモンが強い!
こちらの渾身の対抗をいとも容易く崩してくる。。。

気づけば自軍2の妖精の輪が奪われてしまう。

相手本陣にキャリスタがいる為、お留守番状態だった敵軍1のアスタロトが本陣を落とさなければこちらが負けてしまう状況。

手札にはテラーハンド、デッドホール、烙印拳士、その他3枚。

微妙な手札だけど、本陣進軍。

こちら 烙印拳士を即時召喚。
相 手 黒曜蟹のグラップラーを即時召喚。

自 軍 烙印拳士、アスタロト
敵 軍 グラップラー、キャリスタ

ダイスロールでこちら先攻。

こちら アスタロトからデッドホールをキャリスタに使用
相 手 魔力錯乱の大爪を使用
こちら 死の旋風を使用
相 手 対抗無し
こちら 悪霊の大鎌を2回グラップラーに使用
相 手 対抗無し 

で、本陣陥落勝ち。


2勝3敗の23点で通過ならず。

友人が一人、予選を抜けました。
是非頑張ってほしいところです。